ヘルニアで休職中、保育士の資格を活かせる所に転職を考えています917view

公立の保育園で働いて5年目の臨時職員です。現在1歳児クラスを3人で担任していますが、2カ月ほど前に体調を崩してから休職しています。
以前0歳児クラスを担任していたときに、就業中腰を痛めて受診し、ヘルニアの診断をされ、1ヶ月休職をしたことがあり、今回も腰が痛くなり病院へ行きヘルニアと言われました。前回とは違い動ける状態だったので、休むことはせず、腰に負担をかけないような業務への配慮をしていただいていました。しかしその後腰痛は悪化、さらに手首が痛くなり物を持てない状態になり受診すると、腱鞘炎と言われ、手術が必要と言われ休職を余儀なくされました。ヘルニアのほうも手術を薦められています。

最初にヘルニアと診断されたときからストレッチや筋トレをしたり、子どもの抱っこや重いものを持つときは腰に負担をかけないようにしたりと、自分なりに気をつけていたつもりなのですが、今回のように長期間休職しなければならない事態になり、さらに12月は行事の多い月なのに休んで周囲に迷惑をかけてしまい、とても落ち込んでいます。
このような身体では子どもを抱っこすることも躊躇われますし、保育士として働き続ける自信がなくなっている状態です。
でも、保育士という子どもと接する仕事は好きですし、天職だと思っています。
どんなに辛いことがあっても子どもたちの笑顔に救われる、そんなすばらしい職業だと思っていますし、できれば続けたいと言うのが本音です。
ただ、今の職場で保育士を続けても臨時職員である以上、未満児クラスの担任になる可能性が高く、そうなると身体的に難しいとも思います。(正職員になるためには、今いる正職員の誰かが辞めて欠員が出ないと試験が行われません。しばらく欠員は出ない予定で、必然的に臨時職員から正職員への昇格は現状難しいです。)

今回の長期休職を機に今の職場は辞めようと思っていますが(3月で雇用契約が満了するので)、何らかの形で子どもにかかわる仕事に就きたいと思っています。
できれば保育士という資格や経験を活かして働ければと思うのですが、どのような仕事があると思いますか?皆様のお知恵を貸してください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. debleeckere-w1 2017/02/25 5:11

    まずは質問者様のお身体の調子はいかがですか?
    働きたいのに働けない、抱っこしたいのに抱っこできないのは本当に辛いことと思います。

    子ども相手で保育士資格を生かした仕事はいくつかありますが、私が質問者様におススメしたいのは学童保育です。
    対象となる子どもの年齢は小学生になってしまいますが、その分抱っこなどは減りますし、身体への負担はだいぶ減るかと思います。また、今お勤めになっている保育園の近くの学童などで募集があれば、保育園の卒園生とも再び触れ合うこともできます。

    私自身、質問者様と同じで身体を壊してしまい、8年間勤めた保育園を辞め、その近くにある民間の学童保育に転職しました。
    最初は今まで接してきた子どもたちより年齢が大きいという意識があり、不安もありましたが、働いていた保育園の卒園生が数名いたおかげで他の子どもたちともスムーズに信頼関係を築くことができました。保護者さんも顔見知りがいると安心できると言ってくれました。また、私がその学童にいることで、その後の卒園生は学童選びの際に公立の学童ではなく、私のいる学童を選んでくれる子が増え、経営的にもプラスになったようです。

    私も体調を崩したときには「もう保育士はできない」とひどく落ち込みました。でも子どもとかかわる仕事はやめたくないと言う思いから色々な方法を探し、学童保育と言う仕事に行き着きました。
    子どもの年齢が上がるにつれ反抗期で話を聞いてくれないこともありますが、真剣に向き合えばその分心を開いてくれますし、保育園とはちがうやりがいを感じることができますよ。

    保育園の子達より身体を使った遊びになると体力が必要になりますが、疲れた様子を見せると加減もしてくれます。自分の体を上手く労わりながら接していくことも可能かと思います。

    今はまず、お身体をしっかり休めてくださいね。特に保育士をしているとヘルニアは職業病と言われるくらい付き合いの長いものになってしまいがちです。
    保育士を続けたいのであれば、無理は禁物ですよ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する