人間関係で悩む保育士が他の保育園に転職する際に、失敗なく転職する方法29view

私は新卒後就職した認可保育園で保育士をして3年になります。
職場では働きが認められて正職に昇格して頂き、現在は正職になって1年が経過しました。
しかし、職場の人間関係が非常に悪く、改善される兆しもありません。
なかなか保育士が根付かず、保育士がこんな事では子ども達に安心した保育環境なんて提供できていないのではないかと悩んでいます。
自分のしたい保育もなかなかさせてもらえず、去年やった事の丸写し設定保育をするだけのいい加減な保育にもうんざりしてしまいました…。

そこで、3年間働き、乳幼児どちらのクラス担任も、行事も一通り経験した職歴を活かして他の保育園に転職しようと考えているのですが、人間関係の良い職場に転職するにはどんな方法を取ればいいでしょうか?
今の所考えているのは、やはり仕事の合間に効率よく通えるハローワークかな…と思っております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. m877kawaharu 2017/02/24 17:32

    質問者様の苦悩がとても伝わって来て、胸が痛くなりました…。
    私も、新卒でせっかく就職した園を、鬱になって数か月で辞めてしまいました。保育の現場は激務で、常に緊張感があるし、子ども達と付き合っていくにはかなりのパワーが必要、それに遊ぶだけではなく日誌や環境を整える仕事もあるから、人間関係が上手く行っていないとかなり辛いですよね。
    私は先輩からの執拗な押さえつけと理不尽な指導で精神的に追い込まれて、とうとう辞めてしまいました。
    しばらくはどうしたらいいか分からなかったけれど、短大時代の友達に相談したら、「じゃあうちの園に来ない?」と声をかけてくれて、今はその園で保育士して8年目になりました。
    友達や信頼できる先輩、そして自分がお世話になった学校に相談してみると、本当に人間関係が良い所に誘ってもらえる場合があるから、まずは周りに相談してみてはどうでしょう?ハローワークは通いやすいかもしれませんし、質問者様が重視している様に感じる保育観が、その保育園の保育理念に叶っているか確認するには非常に手軽かもしれませんが、それだけで人間関係や雰囲気が良い保育園かどうか判断するには難しすぎると思いますよ。

  2. jessie 2017/02/22 20:03

    改善の兆しがないとしても、3年も働けば後輩も出来ているだろうし、仲良い人もいるんじゃないの?保育士の世界はどこもほとんど似たようなものだから、せっかく中堅になりかけてるその職場を捨てるのは惜しいと思うけど。
    それに、保育園で正職なんてなかなかなれないからそれも惜しいと思う。今の現場は大体正職は2~3人で、他は全部嘱託ばっかじゃん。正職で人間関係がいい所なら欠員なんてないと思うよ。嫌な人がいるならその人と関わらないようにしたり、主任保育士や副園長・園長に相談して同じクラスにならないように配慮してもらうとか、園の中でも改善できることはたくさんあると思う。もう少し冷静になって、どうすればその園で快適に過ごせるかを考えるべきだと思うけどなぁ。

    実際私も最初は新人いびりとかすごかったけど、がんばって耐えて関わらないようにしたり、クラス担任を分けてもらっただけでもかなり精神的に安定したし、自分のしたい保育をさせてもらえないのは悔しいかもしれないけど、その去年の丸写しの設定保育の中にも少し変える工夫はできるでしょ。できることから少しずつ変えていってみては?

  3. demartini794 2017/02/21 17:35

    私は質問者様よりも短い期間で新卒の保育園を人間関係が理由で辞職し、条件の良い他の園へと転職しました。よく、一般企業では「3年は必ず新卒の会社で働くべきだ」と言われていますが、保育士はラッキーな事に人手不足の現場が多く、新卒の保育園を一年以内に辞職しても高い確率で次が見つかります。
    質問者様は3年間立派に勤め上げ、なおかつ乳幼児どちらのクラスにも対応できるとの事なので、かなり転職先の幅は広がると思いますよ。

    質問者様が一番気にされている人間関係ですが、残念ながらハローワークではなかなかその園の雰囲気や、人間関係を探る事は難しいです。実際私もハローワークに最初通いましたが、ハローワークではまだ募集をしているかの確認、必要書類の準備、面接のアポを取るだけなので、肝心の人間関係については分からずじまいです。
    最近では保育士専門のネット転職サイトが多数存在し、そこのサイト殆どが実際に条件に合う保育園をピックアップした上で、何故欠員が出てしまったのかまで調べてくれるので、人間関係の良い職場が良いのであればそういったサイトを利用する事をオススメします。実際に私はそのサイトを使って、たった2ヶ月で理想の保育園へと転職する事が出来ました。また、サイトを利用した転職であれば、質問者様のしたい保育と合う園を探してもらえるので、思う存分自分の保育士としての力も試す事が出来ると思いますよ。頑張ってください!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する