実験動物飼育管理の仕事の待遇について教えてください3241view

私は今転職を考えています。これまで、ペットショップに働いていたのですが、正社員の望みがないことと給料が安いところが非常に不満です。なので、転職を考えているのですが、いろいろと探している中で、実験動物飼育管理の仕事が残業も少なく、給料がそこそこという風に口コミを見かけました。
これまで、動物に関する仕事をしてきたので、その経験が生かせればとも思うのですが、待遇がどのような感じなのかもとても気になります。実際に働いている方がいれば教えていただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. abelli_yw 2017/02/23 9:44

    給料が安いということで転職をするのであれば、この業界はあまりおすすめしない。
    うちの会社の場合は中途採用の場合は、1~2年ほど契約社員としての雇用になるが、その間は手取りが月16万円に行かない人もいる。
    正社員になることはまったく難しくなく、毎日しっかりと仕事さえしていれば正社員になることはできるが、正社員になってからも、大きくは上がらず、うちではボーナスもほとんどもらえないので、中には副業でアルバイトをしているような人もいるぐらいである。
    幸いに、仕事では残業が全く発生しないので、夕方以降はバイトをする時間が多く取れるので、体力さえあれば問題ないと思う。
    一応、現場のトップぐらいになればそれなりの給料をもらえるらしいが、その地位に就くためには15年ぐらいは大体かかるらしい。
    口コミに書かれている給料がそこそこ、というのがどれくらいかはわからないが、もしかしたらトップの人も含めた全体の平均から見たものなのかもしれない。
    また、スキルアップということがなかなかしづらい仕事なので、仕事後に勉強する時間があっても、目標が持てないということがよくある。
    仕事としては、マニュアル通りにこなしていかなければいけないので、あまりスキルを生かすタイミングは見つけづらい。
    何か趣味があっても時間はあるが金がないというのが周りの状況なので、給料を目当てに転職がしたいのであれば別の仕事を目指すことをおすすめする。

  2. z7altobelli 2017/02/22 17:46

    実験動物の仕事をして、6年目になります。
    給料は大体手取りで17万円くらいになります。給料の額としては、業界の平均ぐらいなんじゃないかなと思います。ボーナスは夏に2か月、冬に2か月の合計4ヶ月分もらうことが出来るので、年収でいうと300万ぐらいになるのでしょうか。
    あまり給料がいい業界であるとはいえないと思います。

    ただ、業界としてほとんどの会社で残業はないと思います。
    私の場合でいえば、月に10時間程度あるのが普通ですが、この残業時間の中には休日出勤の分が含まれますので、平日の残業時間は月に1時間あるかないかというぐらいです。
    中には少ない給料を残業代で補おうという人もいますが、そもそもに動物の環境として夜間は照明がすべて落とされてしまうこともあり、残業そのものができないので、残業代を目当てにすることは難しいでしょう。

    また、これに関しては会社や現場によって変わると思いますが、有給休暇の取得もかなりしやすいので、私の職場では有給が全くなくなってしまったような人もいます。
    仕事はほぼ定時で終わってしまうので、職場に近い人の場合は午後5時半ぐらいには自宅についてしまう人もいます。そういった面でいえば、プライベートを重視したい人にはおすすめと言えるかもしれません。
    実際周りはライブだったり、スポーツだったりといろいろ趣味を楽しんでいます。

    これまでペットショップで働かれていたということなので、例えばうちの会社ならばかなり採用時に優遇されるのではないかなと思います。
    この業界は意外と動物にかかわった経験がある人が少ないので、そういった面では有利になるでしょう。

ページ上部へ移動する