施設で働く保育士は産休を取りやすいのでしょうか?5view

短期大学を卒業して、大学時代にボランティアで入っていた保育園の保育理念や雰囲気が気に入ったのでそこに就職しました。条件も良く、残業もめちゃくちゃ長時間などはなく、非常に働きやすい保育園です。
人間関係も上司の先生方が全員良い人なので、いじめなどもなく非常に充実した保育士生活を送れています。
そしてそんな保育園で勤務して3年目になるのですが、この度結婚する事になりました。結婚する事を保育園に報告すると、とても祝福して貰えて嬉しかったのですが…一つ引っ掛かる事があります。
私の保育園は人間関係も給与も良い事で、人気があり、長く勤めている人ばかりです。そして、大体6~7年目以降に結婚し、そこから更にタイミングを見ながら出産をする先生ばかりです。
誰も表立って口には出しませんが、何となく暗黙の了解のような物が出来ているのではないかと察し、私の年数でもしも妊娠をしてしまったら、産休は取れないのかもしれないと不安になってしまいます。

そこで質問なのですが、施設の職員になれば産休は取りやすいのでしょうか?私の知り合いは、重度心身障害児施設に就職して3年でばっちり産休を取れたと言っていました。
様々な施設があると思いますが、産休を取りやすい職場があれば教えて欲しいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mollie_q 2017/02/24 13:06

    保育士が妊娠・産休を取るタイミングは難しいですよね。職員同士の人間関係が良くても、保護者から文句が来る場合もあります。
    私は保育園に勤務してもう長いですが、保育園で妊娠をした先生が、保護者から「〇先生に懐いているから持ち上がって欲しいのに、妊娠するなんて…。」という声も聞かれます。
    妊娠・産休に対して不満を言うのは保育士だけではありません、保護者の中にも快く思わない人だっています。
    ですから、それは子どもを預かって貰っている施設保育士も同じなのではないでしょうか?保護者からしてみれば、自分の大切な子どもを預かる保育士がいきなり産休に入ってしまうと不安を与えてしまうかもしれません。
    ですから、決して施設だから…というのはないと考えられます。

  2. delrio 2017/02/22 20:02

    児童自立支援施設の男性の視点からお話しさせて頂きます。
    僕達男は妊娠する事が出来ないので、女性が妊娠する事、そしてお腹の中で子どもが育っていく事を出来る限り応援したいと思っています。
    ですから僕だけで言えば、何年目であろうと産休を取る事は良い事だと思いますよ。
    しかし、職員全員がそう思っていない事は分かっていてください。施設だって保育園と同じで、余裕をもって保育士を配置出来る訳ではありません。
    ですから、一人産休で抜けてしまうと残りの保育士にしわ寄せが行ってしまい、そこから文句や人間関係の悪化が考えられます。

    児童自立支援施設は、一般的にあまり浸透していませんが、非行に走った子ども達の自立を目指す施設です。長くても一年~二年で出て行ってしまいますので、信頼関係を築く前にお別れが来てしまう事がほとんどです。
    その為、トラブルも多く、更には脱走もかなりの件数起こります。脱走だけならばいいですが、職員に暴行をして時間稼ぎをした上で脱走するなどもありますので、精神的にも肉体的にもかなりタフでないと務まりません。
    妊婦の保育士が僕の職場で活躍できるかと言うと、心配だというのが正直な所です。脱走は主に夜~深夜にかけて起こるので、職員を総動員して捜索に当たります。ですから、夜中にいきなり呼び出される事だってない訳ではありません。パートではなく、正職又は嘱託として働いていると、なかなか断りづらいですよね。
    子どもを制止する際にお腹に手が当たったり、足が当たったりしないかと不安にもなります。
    そういう事も含め、施設の方が産休を取りやすいとか、妊娠しやすい環境だという訳ではありません。

  3. jessie 2017/02/21 19:57

    暗黙の了解あるよね~…私の勤める保育園でも無言の圧力みたいなのはあるよ。表では何も言わなかったのに、裏ではバリバリ悪口言う人もいるしね。
    でも、施設だからって産休取りやすいとはないんじゃないかな?施設だって人数足りなくて大変って話聞いたりするよ。
    質問者さんの友達は結構恵まれた状況の施設に就職したから産休を取れただけであって、なかなか現実は保育園も施設も取れないと思うよ。
    結構強引に取る人もいるみたいだけど、私は本来自分の人生を楽しむ為、お金を得る為に仕事をしているから、その仕事に生活を邪魔されるのは間違ってるんじゃないかなって思うんだよね。
    だから、はっきりと保育園の先生方に相談して聞いてみたら?多少の嫌味は我慢して、自分のライフステージを優先した方がいいよ。
    それに、質問者さんは自分の保育園の人間関係はなかなか良好って書いてるから、少しはちくって言われるかもしれないけど、なるべくそこで産休を取った方がいいよ。
    施設に行って新しく良好な人間関係を構築するのも難しいし、産休をすぐに取るとやっぱり良い顔はされないと思うけどなぁ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する