建設コンサルタントの社内での人間関係に悩み、辞めたいと思っています1289view

建設コンサルタント業界で働き始めて3年目の男性です。
僕の会社の、自分が配属された支店は「技術一部」、「技術二部」、「営業」に分かれていて、技術一部では主に橋梁と道路、技術二部では主に河川構造物の設計を行っています。もちろん、技術一部と技術二部が共同で業務を行うこともあります。

僕は技術一部で橋梁(新設)をやっているのですが、この技術一部の2つ上の先輩と合わず、毎日とても辛いです。
技術一部は先輩と僕を含め6人の社員がいるのですが、僕が一番下っ端で、何でもこき使われています。本当に雑用で、ひたすらデータ入力をさせられたり、大量の印刷をさせられたりしています。そして、僕に仕事が遅すぎると言うのです。
新入社員の頃はそれでも仕方ないかと思っていたのですが、さすがにおかしいと思い始めました。3年も経ってまともにできるのは印刷だけか、と言われます。先日ついに「なんて無能なんだ何も勉強せずに入社した上に会社に入ってから頑張って勉強しようとう気もないのか」と言われました。はっきり言って、先輩の雑用をやっているから自分の業務をする時間が取れないのです。僕は別の橋梁専門の先輩と一緒に仕事をしていて、先輩は道路設計が主なで、業務自体を一緒に行っているわけではありません。

実際に図面を描いたり報告書をまとめたりするのを手伝ってくれる派遣社員を雇っているのですが、なぜかこの先輩だけは僕に雑用をさせてきます。しかも、他の社員にわからないように、社内ショートメールで言うのです。その分僕は仕事が遅れ、繁忙期でなくても終電で帰る日が続いています。他の先輩はこのことを知らないので、なんでこんなに遅いのだろう、と言いたげな目で見てきます。正直、これが一番辛く、悔しいです。
仕事以外でも、何かと僕をからかったり、意地悪なことを言ったりしてくるのでとても辛いです。他の社員が見ていないところで言ってくるので訴えることもできません。メールは一定期間が経つと自動的に履歴が消えてしまいます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kono-steel 2017/02/22 17:47

    40代男性です。今の会社には中途採用で入社しました。新卒で入社した別の建設コンサルの会社は、上司と合わず1年で辞めました。

    私が言いたいのは、私の経験上、どこへ行っても意地悪な人というのはいるものだということです。私も新卒で入社して1年目、意地悪な言い方で注意されるのに耐えらえず、すぐに会社を辞めました。今の会社に入社して、数年間はよかったのですが、他支店から部長が来てから状況が一変。部長のスパルタ熱血方針に嫌気がさし、また辞めることも考えました。スパルタと言っても単に社員に「もっとやれ」と言うだけで、自分が率先して取り組むなどということはありません。他人に厳しく自分に甘いだけです。幸い私は、他支店への移動を希望し部長と離れることができたので、なんとか仕事を続けることができています。
    どこに行っても嫌な人はいます。一緒にいるとストレスが溜まるだけなので、なんとか逃れる方法を考えなくてはなりません。訴えてどうこう、というのはとても時間がかかる方法です。それなら自分が辞めるほうがずっと手っ取り早いのです。

    貴方の場合、まずはこの状況を会社全体に知らせることでしょう。メールをスクリーンショットに撮って保存しておくというのはどうでしょう。お話を聞く限り、6人の部で先輩が気づいていないということにとても違和感を覚えました。気づいているのに見て見ぬふりをして対応していないだけではないですか。そうだとしたら望みはないです。

  2. papini 2017/02/21 19:58

    心中、お察しします・・・・明らかにパワハラです。合わないとかじゃないと思います。辛いですね。よく耐えていらっしゃると思います。

    >>本当に雑用で、ひたすらデータ入力をさせられたり、大量の印刷をさせられたりしています。
    会社は技術系の社員をこのようなことをさせるために雇ってるわけではないので、これは明らかにおかしいと思います。すぐに部長に言うべきです。派遣社員が足りないのなら新しく雇うべきでしょう。

    >>仕事以外でも、何かと僕をからかったり、意地悪なことを言ったりしてくるのでとても辛いです。
    完全に、パワハラです。訴えていいレベルです。しかもそれをすぐに消えるメールで言うとは。最低ですね。

    まずは何とかして他の社員にこの事実を知らせることです。部長さんも黙っていないと思いますけど。それで改善されなければ辞めてもいいんじゃないですかね。

ページ上部へ移動する