憧れの出版業界で働きたいのですが、残業って多いのですか?1646view

27歳の女性です。新卒で地方公務員になってから約3年が過ぎました。
職場には不満がありませんが、ルーティン化していく仕事に「本当に成長しているのかな」と不安に思ってしまう毎日です。

私は学生時代から本や雑誌を読むことが好きで、新卒時には出版社に入ることを夢見て就職活動していた過去もあります。最近、この退屈な毎日を変えたいと学生時代からの夢、出版社への転職を考えています。

そこで、出版社で働いている方に質問です。ドラマや漫画などで、出版社は激務、残業が多い、徹夜続きで家に帰れないなど、勤務時間についてネガティブなイメージで語られることが多いと思いますが、実際のところどうなんでしょうか?本当に残業は多いんですか?ご回答お願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tyuui 2017/02/24 17:33

    新卒で出版社に入っていたけど、体を壊してやめちゃいました。いや~、なかなか辛かったですね。第一希望の編集部に入れずに、何の興味もない業界の雑誌に配属されたのが運の尽きでした。

  2. 47yonyon_l 2017/02/22 17:49

    医療系雑誌の出版社にいます。私の会社は全員スーツ着用でタイムカードもあって一般の会社とそんなに変わらないイメージですね。朝は9時出社で定時は18時、残業は月によってまちまちですが、20時間程度でしょうか。これも普通の会社とあまり変わりないと思います。それと残業代はこの業界にしては珍しくキチンと出ますしね。
    質問者さんがどのような業界の出版社を希望しているかはわかりませんが、出版社と一口で言っても色々な会社がありますからね。まずは業界研究、仕事研究から始められてはいかがでしょう。

  3. leila 2017/02/21 19:58

    配属される部署によると思う。
    自分の場合は、年4回発行の季刊誌編集部にいるから、極端に言えば年に4回ある締め切り期間以外は、わりと定時退社できている。
    出版社の場合は、公務員とかと違って、机に座っている時間がイコール働いている時間じゃないから、時間も融通がききやすいところもある。自分の編集部の先輩なんかは、夜に早く帰りたいからって毎朝5時に出社して、夕方は16時とか17時とかに帰る人もいるし。
    締め切りに間に合って高いレベルのコンテンツが作れれば会社は何も言わないって感じかな。要は、自分の脳力次第で大変でもあるし、楽でもあるという職場だと思う。

  4. 2kacconci 2017/02/21 17:36

    業界では中くらいの規模の出版社で編集者をしています。質問者さんと立場を入れ替えて欲しい~(笑)。

    冗談はさておき、勤務時間ですよね。朝9時から夕方5時まで、という働き方は厳しいと思っておいてください。とにかく出版社の編集の仕事は、毎週ないし毎月の締め切りとの戦いです。その締め切りに間に合わなければ2日でも3日でも仕事をし続けなければならない、というのが実情です。家にも帰れない日があると思っておいた方が良いでしょう。土日もなく働かなければならない時もあります。

    と、ここまで散々脅かしてきましたが、私の場合、趣味のサッカーを雑誌として作っているので、言葉で言うほど辛くはありません。サッカーを見ることもサッカー選手にインタビューをすることも仕事のうちですしね。好きが仕事にできる素晴らしい仕事だと思っています。

    質問者さんが何を目指して出版社への入社を考えているのか文面からはわからなかったのですが、寝食も忘れるくらい好きな分野があって、それを仕事にしたいからその出版社に入るということならどんなに時間がなくても頑張れると思います。逆に、ただ漠然と「本が好きだから出版社に入りたい」という憧れだけでは、なかなか厳しいと思います。

ページ上部へ移動する