不動産管理会社の仕事にはノルマはありますか?672view

自動車のディーラーで営業をしていますが厳しいノルマで成績も芳しくないため自分には適性がないのではないかと転職を考えています。

営業の仕事は嫌いではないのですが、ノルマが厳しいのは精神的にもプレッシャーがきつく、休みの日にも仕事のことばかり考える日々で、そんな状態から解放されたい気持ちです。

マンション管理などの不動産管理会社をいくつか見ていますが、おとなしいイメージで営業的な色合いが強くない印象です。ここでも営業職につきもののノルマはあるのでしょうか。またそれはどの程度給料に反映されてしまうのでしょうか。消極的な質問で申し訳ないですがこれが私にとっては転職のカギになるのでよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. april-tz 2017/02/27 11:14

    マンション管理会社は供給される分譲マンションが全国でも10万戸程度の年が続いており、新規契約の獲得は厳しい競争になっています。
    特に新規供給の多くがデバロッパー系列のマンション管理会社に自動的に流れていくため、契約している管理会社を変更するときのリプレース営業は競争が厳しさを増しています。
    一部の管理会社ではこのリプレース営業のノルマをフロント職にも負わせています。いわゆる全員営業です。
    また、リプレース営業の情報収集をノルマにしている場合もあります。これはフロントのメインの仕事ではないですがノルマがある以上は達成が期待されています。当然達成時には成果という目に見える形であらわれますので、それでやる気になるひともいれば、そうでないひともいます。
    デバロッパー系の管理会社よりも独立系の管理会社のほうがリプレース営業に力を入れているので目標としても重要視しています。この点は管理会社によってスタンスもやり方も大きく違いますので、ご自身の希望に沿うかよく確認しながら転職先を選んでいってください。

  2. gabriella_c 2017/02/23 9:46

    マンション管理会社のフロント職をしていますが、私の会社の場合ということでお答えします。

    質問者さんが気にされているノルマですがあるかないかといえばあります。ただし、ものを売ってくる仕事ではないので目標はいろいろ与えられますが、ひとつのことだけで評価されてしまうことはありません。大きな問題なく自分が担当するマンションの組合運営が円滑にできていることが重要な評価対象となります。
    与えられる目標の代表的なものは工事の受注についてです。もしマンションにお住まいであればお分かりでしょうが、マンションは大規模修繕工事が12~3年おきに行われ、マンション管理会社が建設会社と同じように、その工事を受注する場合が多いです。
    私の担当しているマンションでも2年後に大規模修繕工事が行われる予定ですが、もうすでに管理組合に工事の概要説明や概算の見積もりを出して説明するなど提案活動を行っています。建築系の技術者も一緒に行っていますが、フロント職は管理組合と管理会社を結ぶパイプ役なので、管理組合の立場に立ちながらも、管理会社で工事が受注できるように話をもっていくのが大変でもあり醍醐味です。
    このような工事受注は大規模修繕だけでなく、数万円のものから数千万円のものまでいろいろなものがあります。担当の物件ごとに目標が決められており、それを達成すれば年間の評価にも反映され、賞与の査定もランクが上がります。査定ワンランクで数万円から十数万円の差です。しかし目標は他にも解約を出さない、手数料収入を得るなどいろいろありますので、ひとつのことがうまくいかなくても他のことを頑張ればカバーできるととらえてください。

    質問者さんは厳しい世界で営業の仕事をされているのでマンション管理会社の営業目標はそんなに厳しく感じないのではないでしょうか。私は忙しい時期や帰りが遅いときもありますが、休む時と遊ぶ時のメリハリはつけていますので、やり方を工夫すればきっとうまくこなせると思います。

ページ上部へ移動する