信用金庫の窓口業務をしていますが、辞めたいです1025view

信用金庫で窓口業務をして5年が経ちましたが、不満が多くて辞めて転職したいという気持ちが膨らんでいます。

まず、覚える仕事が多く毎日の業務が忙しいわりには給料が低いと思います。5年間たっても全然昇級した気がしないし、毎日ワガママなお客様の相手をしながらミスしないように事務をしています。
休みも取りづらいです。私の支店は窓口が2人で、有給を取るのも一苦労です。年に数日、必ず取らなくてはいけない有給がありますが、その時は他の支店から休む人の代わりの方に来てもらわなくてはいけません。他の支店も人数がギリギリなので、有給を取りたい日に取るのは難しく、比較的支店が忙しくない日にこっそりと休む感じです。もう少し窓口係を増やして欲しいです。
私くらいの年次の方達の離職率が高くて、どんどん人が減っていって寂しいです。頼りにしていた仲の良い先輩もつい先日辞めてしまいました。結婚を機に辞めていく方が多いですが、私は結婚の予定もないし、なおさら転職したい気持ちでいっぱいです。

信用金庫の窓口業務に不満があって転職された方は、どのような先に転職されましたか?転職してよかったですか?
転職活動の参考にさせてください。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. eyck_17 2017/02/21 16:40

    私は信用金庫を退職し、一般事務の仕事をしています。
    私も質問者さんと同じように、金融機関の業務の多忙さと責任の重さが自分に合っていないと思い、転職しました。今までも窓口で事務をしていたので、営業職のように体を動かして働くのは難しいと思いました。お客様の対応がなくなり自分のペースで仕事ができるので、転職してよかったと思いましたが、収入は以前より少し減りました。信用金庫のお給料は低くなかったのだと意外でした。
    営業の仕事も視野に入れたら、今までよりもお給料も上がったと思います。もし転職されるなら、仕事内容とお給料のどちらを重視するかでこれからの仕事が変わってくると思います。

    実際に転職してみて、休みもそこまで自由にとれなかったり仕事も一から覚え直しだったり、大変なことも多くて、このまま信用金庫で働けばよかったと思う事もありました。
    金融機関は女性の離職率が高くて、ずっと残っている人には心細いですよね。でも、もし転職するならばやはり結婚や出産子育てを機にされた方が、その後のライフスタイルにあわせられるので、私はその方がいいと思います。

ページ上部へ移動する