ヨガインストラクターの方が仕事上でストレスを感じる事761view

スイミングクラブで子供達のクラスを担当している20代女性のスイミングインストラクターです。大学まで水泳部に所属し、水と子供が大好きなので現在の仕事につきました。仕事はそれなりに楽しく、子供達と接している時間はあっという間に過ぎて行きます。ところが、今は一所懸命スイミングを頑張ってくれている子供達ですが、中学生になった途端に私の所属するスイミングクラブを去っていきます。残ってくれる子はほとんどいません。水泳自体を辞めて、他のスポーツを始める子供さんがほとんどですし、仮に水泳を続けてくれても学校の部活動へ移ってしまいます。
ほんとまれにスイミングクラブに残って上を目指す子もいますが、「ここの指導ではこれ以上記録は伸びない気がする」などと言われ、結局は辞めてしまいます。自分のやっている事が無意味とは思いませんが、ふと虚脱感に見舞われることがあります。ほとんどの仕事とはこのようなものだと頭では解かっていますが、何となくもやもやしたものを抱えてスイミングインストラクターの仕事を続けるのが最近つらくなってきました。

スイミングクラブの2階にはスタジオがあり、ほぼ毎日ヨガのレッスンが1~2回行われています。そこで教えてらっしゃるヨガのインストラクターさん達は、皆さんとてもイキイキとしていて、仕事を心から楽しんでらっしゃるように私からは見えますが、実際はどうなのでしょう?つらいことやもう辞めたい!などと思うことはありませんか?

私は今、本気で転職を考えています。まだ20代なので、できるだけ後悔しない人生を送りたいのです。身体を動かすことが大好きですし、できればスポーツ系のインストラクターを目指したいです。ただ目指した先で、今以上の阿鼻叫喚を繰り返すわけにはいきません。私から見たら、何の仕事上のストレスも感じてらっしゃらないようなヨガのインストラクターさん達ですが、実際はどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hcran-konan 2017/03/04 9:44

    私はヨガのレッスン中に、いきなり「このインストラクターのヨガでは何の効果もありませんよ!」と叫ばれたことがありますよ。その時は無視して淡々とレッスンを続けましたがしばらくはムカムカしていました・・・。大なり小なり、そのような事の繰り返しのような気もします。
    そのような方がほとんどであればとても続けられる仕事ではありませんが、幸いにしてごく少数派です。しかし、スポーツインストラクターを目指されるのであれば、やはりある程度はストレスを覚悟した方がよいとは思います。ある意味期待されている事の裏返しでもありますしね。

  2. robben-i 2017/02/22 7:26

    人を相手にする仕事である以上、多少のストレスは覚悟しないといけないと思います。私はヨガのインストラクターを10年以上続けていますが、色々なことが有りました。
    会員さまに挨拶をしている時、いきなり「媚ばかりうってるんじゃないよ!」と罵声をあびせられたことがあります。「あんたの声は耳障りだからしゃべらないでくれ!」と、ほかの会員さまとの会話中に怒鳴られたこともあります。
    ヨガのインストラクターであっても、他のお仕事と同じように色々な人と接しますので、ストレスの要因はたくさんありますが、それをストレスと感じにくくなるのも、ヨガを勉強していく魅力の一つかもしれません。
    20代とのこと、まだまだ今からご自分の人生をクリエイトできますね。質問者さまの選択肢のひとつに、ヨガのインストラクターをいれていただくと嬉しいです。

ページ上部へ移動する