広報スタッフとしての転職、年齢による有利不利はありますか?71view

20代、女性です。現在の仕事に大きな不満があるというわけではないのですが、将来的なこと(給与や福利厚生など)を考えて、ゆくゆくは転職をしようと思っています。
事務系、営業系と色々探してみて、今いちばん気になっているのは広報という仕事です。
そこで、広報のお仕事をご存知の方にお聞きしたいのですが、広報スタッフは、やはり若手のほうが活躍の場がありますか?それともある程度ベテランでも大丈夫でしょうか?
求人をちょっと見たのですが、当然ながら応募年齢が細かく書いていないので。

明らかに若手のほうが活躍できるのであれば早めの転職を考えますし、30代でもというのであれば、もう少し今の会社で確かな実績を積んでからと思います。
漠然とした内容の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 64dewaal 2017/02/25 10:37

    転職経験者です。業界や業種は違うので、参考になるかどうか分からないのですが、、、。
    自分は20代前半で転職をしました。自分も前の会社に大きな不満があったというわけではなく、将来的なことを考え、より長く働けてより多く稼げるという点を重視しての転職でした。
    ここからは自論なんですけど、若いうちの転職は、体力もあるし何でも吸収しようという気持ちも強いので、畑違いであろうと熱意があれば割と採用してもらえます。逆に中堅以降になると、それまでの実績や即戦力が求められたりします。(何度も言いますが、私個人の考えです。)
    なので、現状広報に関する仕事をしていないのであれば、思い切って若いうちに転職をして、早めに次のスタートをきるというのも手じゃないでしょうか?
    色々と大変だとは思いますが頑張って下さい。

  2. broekhuizen_i 2017/02/21 19:29

    質問読ませていただきました。
    私は30代女性で、メーカーの広報室に勤務しております。
    採用の年齢に関しては、申し訳ありません、人事担当ではないので詳しいことはわかりません。ですが、私の会社の広報室について現状をお伝えしますね。何かのお役に立てればと思います。

    当社の広報室には、20代から50代までのスタッフが在籍しています。
    広報室の中にも様々な業務があって、いくつかに担当分けがされています。当然それぞれのトップ、部長クラスは全員年配スタッフです。ですが、その下で働くスタッフは若干年齢層が違いますね。
    トレンドをリサーチして、デザインを決めたり広告を作ったりという、どちらかというとマーケティング寄りの仕事を担当するのは、若手スタッフが多いです。昔からのやり方や企業の体質に左右されずに、若い感覚でどんどん仕事を進められるというメリットがあるのかなと思います。

    一方で、企業のイメージを左右するようなこと(たとえば経営陣が変わったり、グループ会社などが変更したり、不祥事があった場合など)といった、IRや危機管理などに直結るすような内容の広報に関しては、ベテランスタッフが担当しています。こういうのは早く適切な対応が重要ですし、そういう意味では長く勤務して色々な経験をしているスタッフが適任なのではと思います。
    一口に広報といっても業務内容は様々。そのぶん、広い年齢層で活躍のチャンスがある仕事だと思いますよ。
    質問者さまが転職年齢に迷っているなら、たとえば広報の中でもどんな仕事がしたいのか?という方向から考えてみてはいかがでしょう?そうすれば転職のタイミングも決まるかもしれませんし、今の会社で経験すべき事も見えてくるかもしれませんしね。応援しています!

ページ上部へ移動する