鉄道会社に勤めるメリットはありますか?1225view

私は20代後半で公務員をしています。
公務員という職務柄、安定していて、羨ましいと言われることも多いですが、仕事内容は地味な仕事ばかりが多く、あまり好き好んでやりたいと思う仕事でもありません。
そこで転職を考えていて、鉄道ファンという側面がある私は鉄道会社も興味があります。
ただ、私も転職にメリットが無いと行動しづらいので、鉄道業界に入るとこのようなメリットがある等の情報を教えてください。宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nemimomo 2017/02/21 14:24

    質問に回答させて頂きます。
    恐らく鉄道が好きということであれば、メリットは3点あると思います。

    まず1点目はなんといっても、自社線が乗り放題になるという点です。一部第3セクターや地方自治体が運営している鉄道で例外はありますが、基本的には職務乗車証という定期券タイプの乗車券を支給されるので、その乗車券で自社線は乗り放題です。
    例えば、一番その恩恵を受けるのがJR東日本です。JR東日本は西は長野・新潟で北は青森までとても広い範囲があり、その全てのJR東日本の乗車券が無料で乗り放題出来ます。旅が好きな方であれば、この情報だけで就職したいと思います。
    なおかつ、家族に対しても同じような乗車券を発行してくれて、新幹線や特急券は家族分まで半額で購入出来ます。子供や家族がJRで通勤・通学する時は自己負担額0ということになります。

    2点目は福利厚生が充実している点です。恐らく公務員自体よりも福利厚生に対する力はこもっています。全国各地で使える福利厚生のパッケージに入るか、自社グループで福利厚生の会社を持っている所もあります。ということで交通費も無料・ホテル代やその他の費用も割引になります。という旅が実現可能です。

    3点目は会社独自の制度が色々な会社にあるという点です。各社お金が無いのは共通しておりますので、各社独自のプログラムで人を集めています。
    例えば、積み立て制度も、株を混合させた物や企業年金がある鉄道会社もあります。また、プロ野球球団を持っている会社ですと、野球観戦も無料で出来、社員専用のファンクラブや社員専用年間シートもあるそうで、野球好きにもたまらない内容となっております。

    上記の3点は、あなたの言い方から言って、メリットになると思います。ただデメリットもたくさんあり、それを含めて検討された方が良いと思います。
    是非、鉄道会社に転職して同じ会社に入った時は、色々お教えさせて頂きます。
    関東の会社はおすすめできますよ。

ページ上部へ移動する