「実務経験重視」の医療事務、どのくらいの経験があれば転職に有利?649view

医療事務として働きはじめて2年目の者です。今の病院の待遇や職場環境に不満があり、別の病院に同じ医療事務員として転職したいと考えています。ただ、医療事務の世界は実務経験が重視されるとのことで、少なくとも3年は働きたいですし、今はとにかく経験をつむ時間だと我慢して仕事をしています。
少しでもよい環境の職場で働きたいのですが、どのくらいの経験やスキルがあれば転職に有利になりますか?レセコンの入力はしていますが、レセプトの時期は補助がメインで、最近レセプトチェックについて詳しく教えてもらうようになった程度です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. denouden 2017/02/25 9:04

    経験というだけならレセコン入力ができればいいのかなぁとも思いますが、どうすれば転職に「有利」になるかとのことでしたら、私なら総合病院で3年以上のレセプトチェックの経験があれば優遇しますね。5年以上あれば完全に自信をもっていいレベルだと思います。全診療科みれたり、DPCや入院レセが見れるとかなり有利かなぁ。なぜなら私がそうだったから。
    最初に勤務した病院が相当なブラック企業でしたが、我慢に我慢をかさね、質問者さんと同じくこれは勉強なんだと自分に言い聞かせて耐え忍びました(笑)
    勤務先に運と縁がないのか、入ってからしか知ることのできない待遇のよくない病院ばかり続けて勤務した時もありました…。でも、転職活動で不採用になったことはほとんどありませんでしたね(転職回数はかなり多い方だと思います)。

    病院というところは本当に当たり外れが大きいですよね。もし転職した先にまた不満があっても、上に書いたようなスキルがあればすぐに次の転職先も見つかるんじゃないかな。
    そのためにも、今はつらいかもしれないけどとにかく経験をつんで、自分のスキルアップに努めてください。そしていずれは自分の満足できる職場で働くことができるといいですね。応援してますよ!

  2. haartsen_b 2017/02/22 15:14

    うちの院長に聞いてみました。
    レセプトチェックの経験はクリニックでは大歓迎だそうです。2、3年経験していれば、求める人材としての基礎が十分にできていると判断するとのこと。
    ただ、アピールの仕方は考えなければいけません。例えば「レセプトチェックの経験が3年あります」ではあまりにモヤっとしすぎて、ものすごいスキルの持ち主を想像してしまうこともありますし、逆にたった3年か、まだ基礎だけじゃんと思われてしまうかもしれません。
    どこまでレセプトチェックができるのかを具体的にアピールできれば、さらに転職活動に有利になるのではないでしょうか。

  3. broekhuijsen_1p 2017/02/21 14:23

    だいぶベテランの医療事務員です。あくまで個人的な感想ですが、病院よりもクリニックのほうが待遇がいいような気がします。ただスタッフ自体がが少ないので、誰かと合わないとなるとまた別の問題が発生してきますが…。人間関係もよくて待遇も申し分ないという病院を見つけるのはなかなか難しいもんですね。

    さて、ご質問の医療事務として転職に有利になる経験やスキルについてですが、求める経験は病院によって違います。でも、小さなクリニックとかだと、レセプトチェックの経験がその程度というのは厳しいですね。大きな病院だと作業も分担されているので、レセコン入力をしているのであれば、それはそれで経験としてアピールできるかと思います。
    しかし質問者さんは最近レセプトチェックを教えてもらい始めたとのことなので、どうせならもう少し経験をつまれたほうがよいと思います。ご自分でも3年は働きたいとおっしゃってますし、やる気があって素晴らしいですね。私なんて、もうウン十年も医療事務として働いていますが、いまだにレセプトチェックで悩むこともあります。
    すみません、余談でした。

ページ上部へ移動する