病院事務職のキャリアプランを教えてください。2295view

現在、仕事を辞めたばかりなのですが、友人から病院の事務職で働かないかとのオファーをもらっています。

職務について簡単な説明は受けましたのですが、将来的にどういう立ち位置で仕事をやっていくことが求められるのかよくわかりせんでした。

友人に聞いても、彼もまだ入職して数年で理解が足りないようだったので、要領を得た回答は得られませんでした。

そこで、病院の事務職ではどういったキャリアプランがあるのか、具体例を教えてください。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ta-anza4 2017/02/23 9:47

    相談者さんが男性なのか、女性なのかで変わってくると思います。
    男性であれば、まず、施設管理や人事総務を担当し、病院の内情や外部環境を知ってもらいます。その上で次は経理に配属されることが多いです。経理を担当して、数字で病院を見ることができるようになれば、経営企画を担当するでしょう。

    上はあくまで一例ですが、病院の事務職としては一般的なキャリアプランになると思います。要は幹部候補として迎え入れられることになります。病院はいまだに男性優位な職場なので、男性であるならば心配しなくてもよいでしょう。

    一方、女性はというと、なかなか厳しいものがあります。
    多くの女性は、受付業務に回されます。
    受付業務なら、レセプト業務を経て、医療事務課の課長くらいまでは上ることができます。それ以上となるとあまり例がありません。なぜなら、離職率が高いので、部長になるであろう年齢の女性が勤めていないのです。

    今後はもっと女性の勤続年数が延びるでしょうから、女性の部長も出てくると思いますが、男性優位の社会を覆すのはなかなか難しく、すぐに改善することはなさそうです。

  2. bekkkinjo 2017/02/21 20:00

    80床の小さめな病院に勤務しています。小さい病院だと、事務職はいくつも仕事を兼任しているので、キャリアプランと言われても曖昧になってしまいます。それぞれ担当は持っているのですが、それに加えて雑務をこなしています。そんな状態なので、実際、隣の人が今どんな仕事をしているかもわからない状況です。おそらく、上司も理解していないと思います。
    そんな中でどうやって出世しているのかというと、勤続年数です。長く勤めていれば、それだけで出世できます。よっぽど仕事ができなければ別ですが、基本的には能力も無関係です。
    あと、事務長のお気に入りだと出世できます。小さな病院なので、出世や給料なんかは適当に決められているのです。それが良い時もあるし、悪い時もあります。
    小さい病院では、自分が思ったようなキャリアプランを進むことは難しいと思います。ただ、いろんな経験ができるので、キャリアについてあまり考えていない人には、おすすめしたいと思います。

  3. 9kayleigh 2017/02/21 17:38

    大きな病院に勤めて10年ほどの中堅職員です。
    病院によっても違うとは思いますが、私の病院では最初に入った部署にずっといることが多いです。そこで経験を積んで、主任、課長、部長と上っていきます。スペシャリストが求められているように思います。異動があった時は、キャリア的な希望によるものではなくて、事情があって飛ばされたというイメージが強いです。
    最初の配属でそれからのキャリアが一本道で決まってしまうので、もし途中で仕事が合わないと感じた時にはかなりきついと思います。

    また、一本道なだけに、ポストが空かないと出世ができないというデメリットもあります。病院の事務職は毎年新入職員を採用しているわけではないので、職員の年齢層には偏りがあります。なので、一世代上がいなければ、出世はスムーズですが、逆に一世代上が多いと、ずっと平社員の場合もあります。

    ただ、病院の事務職は一つの病院で続けていく人が少なくて、いくつかの病院を渡り歩いて、役職や給与の上昇を狙っていく人たちが多いので、転職ありきで考えた方が良いかもしれません。私もそろそろ別の病院で働く頃かなと思っています。

ページ上部へ移動する