営業事務に求められるPCスキルって、どの程度?355view

営業事務の仕事をはじめて、ようやく一ヶ月経ったくらいです。
これまで営業事務の経験がなかったので、未経験可の求人に応募しました。それが今の会社です。

面接の時にも基本的なPC操作ができれば問題ないと言われましたが、働きはじめてからそうではないと感じることが多いです。
私は家でもPCを使うことがあるので、電源を付けたり文章を打ったりすることはできます。でもあまりOfficeソフトに強くなく、Wordなら使えますがExcelの関数は使ったことがありません。こういう機能がある、というのは分かっている程度です。なのでショートカットはほぼ知りません。知ってるのは「Ctrl+Z」くらいかも。
職場ではみんな当たり前のようにショートカットを使い、教えてくれる人も知って当然という教え方です。ショートカットを覚えれば作業効率が上がるとは思うんですが、なにを覚えておけばいいのかすら分かりません。Excelの関数も同じです。

営業事務に求められるPCスキルとして、最低限なにを知っておけばいいのでしょうか。少し家で勉強しようと思うので教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. patrice_8 2017/02/24 13:07

    私も同じように会社によって違うと思いますね。私はとある会社で営業事務をしていて、今は新人のトレーニングを担当しています。未経験の方が入社することが多く、基本的な操作しかできない方がほとんどです。
    ※基本的な操作を、先に回答している方と同じようにPCの電源をつける、適当な文章を打てるとした場合。

    私は採用面接には同席しないので、会社がどのような基準で採用しているのかは分かりません。最初に教える側としては、基本的な操作だけでは苦労することが多いです。
    まず一番はじめにやってもらうのが書類の出力です。システムに必要な情報を打ち込むと、自動でExcel形式の書類が出力されます。それに名前を付け、指定ファイルに保存するだけのことなのですが、まずそれができない方がいます。
    誤って別のファイルに保存することもあれば、上書き保存してしまうことも。指定のファイルに保存できたかと思えば、名前を変更しわすれていたり。
    一度ゆっくり見本でやってみせ、メモを取ってもらうようにしています。ファイルの探し方も教えているんですが、PCが得意というわけでもないのに自己流でやろうとする人がいます。
    WordやExcelの操作に自信がないなら、まずは教えたことを覚えるのが大事です。自己流にするのはそのあとです。
    簡単な操作を覚えてもらったあとは、Excelで関数を使って表を作ってもらうことになります。どの程度の知識があるのか教える側には分からないので、分からない部分はむしろどんどん質問して欲しいです。
    質問の内容によってこの人にはどの程度の知識があるのか分かります。それによって教え方や説明が変わってくるので、遠慮しないではじめは質問した方がいいと思いますね。

    それと分からないことがあった時、帰る時に分からない部分やできなかった仕事をメモにまとめて渡すのはやめた方がいいですね。分からない部分は自分で解決する→解決するために質問する。という流れで動けば怒る人はいないと思いますよ。最後にできませんでした、とメモを渡されると「やりませんでした」と言っているように感じます。
    とにかく仕事を覚えようという姿勢こそが、営業事務に求められるスキルだと思います。

  2. landini 2017/02/22 20:00

    求められるスキルは会社によって違うと思う。
    私の会社ではとりあえず文章が打てるなら困らないです。書類の作成やメールの作成、返信が主な仕事だから、はやさは求められるけど。WordやExcelを使うことがあっても、基本的にはテンプレートがあるので修正して使うのがメイン。
    そもそも基本的な操作、という言葉がなにをしめしているのかはっきりしないな。私だったら電源を付けることができて、適当な文章を打つことができるくらいだと思う。PDFの存在やメールのやりとりができれば、基本的な操作としては十分かなと。

ページ上部へ移動する