消費者金融は倒産の可能性が極めて低いと聞きますが、本当ですか?188view

消費者金融への転職を考えています。
現在は会社で経理の仕事に従事していますが、このたび会社が閉鎖することになりました。
倒産というわけではなく、中小企業で一族が代々後を継ぎ経営している会社なのですが、現在の社長のお子さんが女性ということと、先細りしていく業界のために、後を継ぐ者がなく社長が高齢といった事もあり会社をたたむことになりました。

倒産ではなくとも、私にとっては、実質倒産するのと同じことに思います。現在の会社に勤めはじめてから20年以上が経過していますが、家族もあるため、次の仕事を早急に探さなくてはなりません。40を超えてまさか転職活動をしなければならない状況に陥るとは夢にも思わなかったため、とても焦っています。
家族のためにも、定年までは倒産を心配することなく安心して働ける会社への転職を希望しています。しかし年齢的なことを考えると仕事自体に多くを望める立場にないことも重々承知の上です。

ハローワークに通っているうちに、とある消費者金融の中途採用があることを知りました。大卒程度の学力ならば、未経験者でも構わないといった募集要項でしたので、ぜひ採用試験を受けてみたいと思っています。
そこで1つ質問ですが、消費者金融は倒産の危険は低いのでしょうか?その点だけがどうしても気になります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dorothea_4 2017/02/22 19:58

    世の中に、絶対は存在しません。

    かつて倒産の可能性は極めて低いと言われていた証券会社や銀行でさえ廃業や倒産に追い込まれることも珍しくありませんでしたから、消費者金融もまた同じことが言えると思います。
    消費者金融は、ダークなイメージを払拭しようと三井住友銀行系など、銀行を前面に押し出した戦略を打ち出ししている会社も少なくありませんが、それでも「絶対に倒産しないか?」と聞かれると、そうとも言い切れません。
    それでも15年ほど前と比べてみると、消費者金融業界もずいぶんと振るいにかけられた感がありますよね。それは言葉を変えて言えば資本が強く・精神的にも肉体的にも、度を越えた取り立てなどを行わず・顧客が離れなかった会社のみが生き残ることができたとも言えるのではないないでしょうか?

    世間の皆さんが、借りた事はなくとも名前を聞いたことがあるといった消費者金融を希望するのであれば、今すぐ倒産する可能性というのは現代の消費者金融業界において少ない気がします。現在では過去の失敗を生かし、督促についても法律で詳細な規定が設けられるようになり、昔のような暴力的な取り立て行為はしませんし、取り立てというよりもあくまでも支払い督促を貫いていますので、闇金と呼ばれる業者でもない限り闇雲な督促をすることもありません。

    次の職場を探すあまり、盲目になって詐欺まがいの消費者金融業者に就職するのは絶対に避けることだけを念頭に置いておけば、質問者さんの年齢を考える限り定年退職までは倒産の心配などする必要もないかもしれないですね。
    あくまでも会社によるというのは、どの業界であっても同じだと思います。就職してから後悔しないためには、倒産するかしないか?の心配よりも、その会社について徹底的に調べ、よく知ることが1番必要なことではないでしょうか?

  2. zedesantis 2017/02/21 17:39

    消費者金融と一言で言っても大手から中小企業まで、日本には様々な消費者金融が存在しています。
    中には株式会社を語りながらも国から認可を受けず、暴利を取るいわゆるヤミ金業者と言われている消費者金融も存在しています。

    あなたが中途採用試験を受けたいと思われている金融業者が大手であるのならば、倒産の可能性は低いと言って良いかもしれません。なぜなら、現在の消費者金融は大手と呼ばれている会社に関しては母体(親会社)が銀行である場合が大半であるからです。

    消費者金融は因果な商売とも言えますが、世の中が不景気になればなるほど需要としては伸びていきます。そのため、大手の消費者金融であればあるほど潰れる可能性としては極めて低くなっていきます。

ページ上部へ移動する