食品配送の仕事でまとまった休みを取ることは可能でしょうか?18view

今度現在の職場を辞めて親のツテで食品配送の会社に移ることになりました。
つい先日それについての資料が届いたのですが、年間休日などがあまりに少なく愕然としています。季節の境目には友人や家族と旅行に行くことも多いので、できればその辺りには多少まとまった休みが欲しいなと思っていたのですが、それも厳しいみたいです。
それでも有休は一応あるみたいですし、せめて年に一回くらいはどこか旅行に出たいです。

そこで質問なのですが、個人宅への食品の配送を主とする業務は特別に忙しい時期や逆に、比較的暇な時期はありますか?
皆さんの会社の情報でいいので教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yorenollo 2017/02/22 19:57

    私の会社は特に忙しいのは年末でした。年始はお休みだったので、そういう意味では暇だったと言えるかもです。でもそれが土日以外の唯一の休みでしたよ・・・。
    私の会社の場合土日は完全休みなんですけどそれ以外は年始の二日か三日以外はすべて仕事でした。だから、長期の休みなんて考えたこともありませんでしたね。
    ただまあ丸一日休みってことはないですが、人によって比較的暇な曜日っていうのは決まっていましたよ。うちの会社では一人が大体三つか四つくらいのエリアを担当するんですけれど、配達日は曜日によって違います。ですから、月曜と水曜は忙しいエリアだから大変だけど、木曜はそうでもない。みたいなことはありました。
    だからどうしても休まなければならないときは、できる限り暇な日を代打の人にやってもらうように曜日を調整して休んだりはしていましたね。

    もしも月曜か金曜が暇な日だったら、様子を見て有休を取って土日からの三連休にすることはできるかもしれませんが、それがせいぜいです。その辺はうまいこと調整しましょう。
    ついでに休みを取ると言ってもお盆の時期とかはあまり期待しないほうがいいです。世間が夏休みに入ると家族の帰省とかで注文量がかなり増える場合があります。個人宅配の場合、届け先はお年寄りの家が基本なので、孫とか家族が帰ってくるとかで物凄い量の注文が来ることが多々あるんですよね…。

    休むんなら世間の長期休みを避けて、秋くらいが一番いいんじゃないですか?涼しくて代打も頼みやすいですしね。さすがに真夏や真冬に「休みたいのでこの日だけ配達行ってもらえませんか」って上司に頼むのは気が引けました…。
    あとは質問者さんの会社次第かと思いますので、同僚とうまくやって交代にも柔軟に対応してもらえる環境づくりを目指してください。

  2. alabiso_ff 2017/02/20 17:52

    元々そのような会社にいて今は完全に別業種に移っています。
    私の会社では暇な時期というのはありませんでしたね。逆に忙しいのは年末とかお盆とかだったでしょうか?みんなあんまり外に出たがらない時期=忙しい時期というイメージがありました。
    あと単純に「大変」という意味で言ったらやっぱり夏ですね。暑い中短いスパンで車への乗り降りを繰り返すわけですから体温はずっと上がりっぱなしです。
    だからまあ、長期で休みを取るんだったら、みんなが休みでない時期になるんじゃないでしょうか。とはいえ、本当に有休が消化できるかもよく調べておいたほうがいいとは思いますが。

    うちの場合、休みを取ろうにも代わりにそのルートを配達できる人なんていなかったです。まずそもそも人がいないし、仮にいたとしても配送ルートもろくに知らないような状態で地図片手に一日だけ任せるってこともかなり厳しいですしね。そんなんだから有休なんてものはお飾りでした。
    質問者さんの行く会社がそのへんをうまく解決するシステムを導入しているのならいいですが、有休がもらえることと消化できることはまったく違う概念と思ったほうがいいですよ。

ページ上部へ移動する