施設保育士の人間関係はどう?保育園から転職を考えています。15view

新卒で保育園に就職し、2年目の乳児クラス(0歳児を2年連続で担当)の担任をしています。実習で選んだ保育理念が自分の理想とぴったりで、実習指導の先生とも仲良くなれた事でその園への就職を強く希望するようになりました。
その後たびたびボランティアやアルバイトとして保育園通わせてもらい、見事就職する事に成功したのですが…実は人間関係が非常に悪く、常にベテランの保育士が私を含む新人や、自分と合わないと感じる保育士を露骨にいじめてきます。
子どもの前や、子どもの危険に繋がるような嫌がらせはないので、我慢するべきなのは分かっているのですが…そのベテラン保育士は辞める兆しも何もなく、この先何年もこのいじめに耐えなければいけない、いじめを目の前で見なければいけないと思うと辛くてたまりません。

そこで、心機一転で高給の施設職員(今考えているのは知的障害児の入所する入所施設です。) への転職を考えているのですが、施設職員もやはり人間関係は複雑なのでしょうか?私の知り合いの職員は、交代勤務なのであまり他の職員に会う事もないので人間関係はドライで楽だと言っています。
転職に関してはかなり本気なので、回答よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zrnumata07 2017/02/22 19:55

    僕の施設はなかなか人間関係が複雑なので、もしも質問者様のような境遇で僕の施設に来ると思うと可哀想なので、施設の方がいいよ!とは言えません。
    幸いに僕はいじめの嵐が通り過ぎて、今は平穏に過ごせているのですが、やはりいじめは他の職員に向いています。保育士免許を持っている事が僻みの対象になる事すらあるので、その人の実力不足や勉強不足でいじめられる事ばかりじゃないと思います。僻みややっかみもあるんですよ…。
    施設も閉鎖的な空間ですし、それぞれが同じ保育理念で働いている訳ではありません。(知的障害児施設は保育園よりも保育理念という意識が低いような気がします。)
    また、知的障害児施設は保育士免許を持たない人もいます。保育園は必ず必要になりますが、知的障害児施設では「あると手当が付く」という所がほとんどです。
    ですから、保育士として働いてきた質問者様の保育的な指導や支援も、保育の勉強をしていない職員からすれば「何の意味があるの?」「早くする事こそ正しい。」と捉えられてしまう事もあります。
    様々な人がいて、様々な保育観や考えがある事を先に頭に入れて、柔軟に対応を変えていく事が出来れば施設でも十分にやっていけると思いますよ。保育士の経験は必ず活きてくると思います。

  2. panucci 2017/02/21 17:43

    自分のような人が他にもいたのかと驚きが隠せません…。私は質問者の方と殆ど同じ経験を経て児童養護施設に就職しなおしました。そこの人間関係は非常に良く、職員も午前中は子ども達が学校に行っているので殆ど配置されないので自分一人で好きに動く事が出来て気が楽です。
    施設はある程度規模が大きい所になると、人間関係もドライになる傾向にあるような気がします。小さい規模の所であればあるだけ、経歴の長い職員が幅を利かせて威張り散らしている気がします。
    選ぶ際にはなるべく大きな施設を、そして質問者の方はきちんと保育園にボランティアにまで行って選んだのに…と思っているかもしれませんが、施設も同様にボランティアや地域住民が参加できる行事に参加して、職員同士の連携や子どもとの接し方をしっかり見ておきましょう。そういったさり気ない所に職員の本性が出ている気がします。

  3. stephanie_9 2017/02/20 17:54

    そんな過酷な環境でよく耐えたよね、質問者さんえらい!どこの保育園にもいるよね、そういう意地悪な先輩。自分はされた痛みを忘れずに、後輩にはそういう事しないようにしようね。私は質問者さんと逆で、施設から普通の保育園に転職したよ。
    理由としては、施設職員が体力的に辛くなったから。

    私は短大卒業してすぐに児童養護施設に就職したんだけど、いかんせん職員の人数がかつかつでかなりの負担が最初からきてたんだよね。夜勤二日連続とか、遅出で深夜過ぎに帰ったのに次の日に早出で6時出勤しなければいけなかった事とか…。
    後、一番抵抗があったのは、子どもと一緒にお風呂に入らなければいけなかった事かな。お風呂の支援じゃなくて、自分も一緒に入って体を洗わなきゃいけなかったんだよね。子ども達が大人の真似をするように、って。

    人間関係もそんなに良くはなくて、やっぱり小さな施設の中にも派閥もいじめもあったよ。そのいじめのせいで新卒の先生も長くいつかなかったしね。
    ボランティアまでして頑張って掴み取った就職なのに、勿体ないとか残念だとか悔しいって思いは分かるけど、自分もやりがいがあって、楽しめる職場に転職するべきだと思うよ。
    あくまで私の体感なんだけど、施設の方が男性職員がいる分人間関係が少しだけ落ち着いてる気がする。
    今から全く違う施設職員に転職するのは勇気がいるかもしれないけど、質問者さんみたいに頑張る人なら大丈夫だよ。頑張れ!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する