病院事務の具体的な仕事を教えてください。114view

現在、求職中で、様々な業界の求職票を見ています。
その中で病院の事務職を見つけました。

各種条件は申し分ないのですが、具体的な仕事内容には「総合職」としか書いていませんでした。
今まで医療業界と関わりが無かったもので、総合職と言われても、正直言ってよくわかりません。
そこで、病院の事務職にはどんな仕事があるのか具体的に教えて頂きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. acerbi 2016/12/21 17:44

    上の方が大体の仕事の説明をしてらっしゃるので、私はちょっと特殊なお仕事の説明をしようかなと思います。

    私が現在している仕事は、入院患者のデータをまとめる仕事です。部署で言えば、医療事務課なのですが、受付もレセプト請求もしていません。ただひたすらデータをまとめています。
    なぜこんな仕事をするのかというと、データをまとめて厚生労働省に提出することで、入院患者一人につき数千円の収益を上げることができるからです。

    具体的には、入院患者のカルテを集めます。カルテの記載内容から病名、治療行為といったものから、年齢や喫煙歴、既往歴などといったパーソナルなことまで、様々な内容をパソコン上に入力します。カルテだけではわからないこともあるので、その際は医師や看護師に直接問い合わせをします。そうして入力した患者のデータを月毎にまとめて、定期的に厚生労働省へ提出します。
    私はこれを一人でやっています。
    今はこうしたデータ入力をしていない病院もありますが、今後は多くの病院でやるようになるはずです。私も他業種からの転職で、入職後すぐにこの仕事を任されたので、紹介させて頂きました。

  2. 9kayleigh 2016/12/20 17:55

    病院に勤めて十年経っています。
    その十年の中で一通りの仕事をしたのでご紹介したいと思います。

    まずは医療事務課です。
    受付にいる人たちが医療事務課の人です。
    受付はもちろんですが、医療行為に対しての請求業務をやっています。
    レセプトというものを作成するので、病院の事務職ではやや専門的な仕事になります。
    とはいえ、特に資格は必要ありません。
    総合職だと、請求業務が主体となるでしょう。

    次に設備管理です。
    私の病院は300床ほどの病院で、建物が2棟あります。冷暖房設備やエレベーター、医療機器にベッドなど、病院で持っている設備に関して全てを管理します。
    普段は目視での点検程度ですが、不具合故障が起きれば、自ら修理にかかりますし、それができないものに関しては、業者への修理依頼を行います。
    基本的には楽な仕事ですが、時期によっては休日出勤もあります。

    あとは人事労務、経理です。
    他の業界とやることは変わらないと思いますが、他業種から来た人によると、医療業法の縛りがあるので、用語や細かなところの取り扱いが違うことはあるようです。

ページ上部へ移動する