女性ですが電気工事士の仕事は出来ますか?633view

私(女性)は現在21歳で、家電製品の製造工場で流れ作業をしています。時給1000円で1日8時間働き、土日休みの契約社員をしています。
仕事は特に大変な事もなく、1日ラインを流れてくる部品にビス止めしたり、欠陥商品がないか検品をしてあっという間に1日が終わり、休日出勤などもなく残業もほとんどないですが、月に16万円くらいの給与を貰えるので独身で一人暮らしをしている分には何も不自由なく暮らせています。
しかしながら、仕事内容が単調な為か、やりがいと呼べるものは全くありません。このまま結婚まで現在の職場で働き続けるのも1つの選択種だとは思いますが、せっかくまだ若い20代前半の今を何も頑張る事なく過ごしていて良いものなのかと悩んでいます。

そんな中、毎朝仕事に行く前に立ち寄るコンビニでニッカポッカ姿、頭にはタオルを巻いている同い年くらいの女性を見かけました。同僚の男性達と楽しそうに笑い話をしながら缶コーヒーを買う姿が格好良く見え、憧れました。その女性の仕事が何をしているのか分りませんでしたが、私も職人の仕事をやりたいと思い始めました。
色々と転職に向け求人などを見ていると、電気工事士の求人で男女・経験不問・年齢不問と書いてあり、興味を持ち応募しようと履歴書を書いています。

電気工事の仕事は、女性でも可能でしょうか?色々な意見や女性の電気工事士の方のお話などを聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maaskant900 2017/02/25 13:33

    自分の仕事仲間で女性の電気工事士がいますよ。他の工事関係の仕事に比べたら電気工事は女性が多い方ですよ。少なくとも土木作業員で女性は見たことないです。鳶や計装などではたまに見かけますね。
    1つ提案なのですが、大きい工場の電気や計装の保全担当者で仕事を探してみてはいかがでしょうか?仕事を請け負う側ではなく、仕事を発注する側になる選択です。自分の常駐している工場では保全担当だけではなく工場の生産オペレーターにも女性が何人もいます。
    大きな工場では女性でも積極的に現場に出て、資格なども取得してもらって結婚してからも働いてもらいたいと考える現代的な考え方の人事制度が増えているので時代としては相談者様のような方にも働きやすい時代になっていると感じます。
    男女の壁は自分の感覚ですが、今の時代あまりないと思うので是非電気の仕事へ転職して欲しいです!

  2. 8ytihara-bro 2017/02/21 12:39

    最近の求人では確かに女性の電気工事士の募集も増えましたよね。特に積極的なのは大きく労働管理がしっかりしていそうな企業が多いと感じます。
    また家電量販店で購入後に取り付けや設置工事は女性にお願いしたいと言う依頼も増えているそうですしね。女性でも可能な内容の仕事を選べば可能だと思います。電気工事士にも種類は沢山ありますからね。ビル管理の電気工事士や家電量販店と提携している電気工事業者などへ問い合わせだけでもしてみてはいかがですか?
    僕の個人的にオススメなのはビル管理ですね(ビルメン等とも呼ばれています)。この仕事はビルの総合メンテナンス業で有資格者が必要とされる仕事です。例えば、電気工事士、危険物取扱主任者、ボイラー技士、冷凍機械責任者などの有資格者は優遇されております。仕事内容はビル全体の管理やトラブル対応などがメインになりますので交代制勤務になる事もありますが、他の電気工事の仕事と比べると力仕事がメインではないので女性でも働きやすいと思います。またビル管理の求人で女性可と記載している会社が多いのも魅力ではないかと。
    あまり経験談などは話せませんでしたが、よろしければ参考にしてみて下さい。

  3. derijke_bke 2017/02/20 15:40

    少し厳しい意見になるかもしれないですがご了承下さい。
    まず、電気工事士の仕事ですが重い荷物が本当に多いです。大手のプラントなどになると敷設するケーブルも1本が本当に太く(男性の二の腕位の太さ)を何キロメートルも引っ張る事もあります。電線管なども太くて、鉄製(これも当然長いものが多いので重いです)がほとんどです。電線管は真っすぐ使わない事もあるので、曲げなくてはなりません。その際はベンダーと言う工具を使い人力で曲げる事になりますが、これもまた力仕事になります。
    腰道具を付け作業をしますが、ドライバー,ペンチ,ウォーターポンププライヤー,モンキーレンチ,ニッパーなど(これでも最低限ですが)を腰袋に入れて移動や作業をするので当然結構な重さで腰痛になる方も男性ですら多い職業病です。

    トラックの運転は出来ますか?高いところは平気ですか?夏場にはプラント内での気温が40℃を超える事もありますが耐えられますか?この様に男性が働くのでさえ厳しい環境での作業になります。それを承知でやってみたい!と言うのであれば応援するので頑張って下さい。

ページ上部へ移動する