司法書士業界を一度離れてブランクがあっても転職できますか?625view

私は司法書士試験に受かった後1年半くらい司法書士事務所で働いていたのですが、人間関係や仕事上のストレスが原因で少しメンタルを病んでしまい、休養のため職場を去りました。その後はあまり無理をしないように週3日ほど塾の講師などのアルバイトをしながら過ごしてきました。アルバイト生活になってから、もうすぐ2年が経ちます。
そんな私も来月で30歳になるので、いつまでもアルバイト生活を続けるわけにもいかないと思っています。最近は、社会から取り残されているような強烈な焦燥感を覚えています。
もうメンタルも安定していて通院等も必要ない状態なので、せっかく努力して取った司法書士の資格を生かし、もう一度司法書士の仕事に復帰したいと思っています。約2年のブランクがありますが転職活動は難しいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. witteveen 2017/03/03 16:23

    司法書士の仕事は細かいミスが命取りになるのですごく神経を使いますし、下請け的な仕事でお客さんに振り回されるということもあり、ストレスが溜まりますよね~。さらに所長が横暴ってパターンもありますしね~。私の周りでも仕事のストレスでメンタルを崩してしまった人、男女ともに何人か知っています。

    司法書士として復帰したいという気持ちは素晴らしいと思いますが、いきなりフルタイムで復帰して、また症状が悪化してしまったりする危険はありませんか?どの程度の症状だったのか分からないので想像になってしまいますが、一度メンタルを崩してしまった方が、メンタルを崩した原因である同じ仕事にいきなりフルタイムで復帰するのは危なっかしい気がします。
    まずは司法書士事務所にアルバイトなどで採用してもらって、慣れてきて大丈夫そうだったらフルタイムで働かせてもらう方が良いのではないでしょうか?
    もちろんそんな自分に都合の良い事務所がすぐに見つかるかはわかりませんが、時間をかけてでも無理なく働くことができる職場を見つけた方が長い目で見ると絶対にいいと思います。
    質問者さんは有資格者なので、給料面さえ妥協すればある程度融通を利かせてくれる事務所が見つかると思います。

    私の知人はまじめで責任感のある性格だったので、無理して通院しながら仕事を続けて、症状が悪化しかなり重篤な状態になってしまいました。その姿を見ていたので、他人事ながら質問者さんの体調が心配になりました。焦る気持ちはわかりますし仕事をすることは大切ですが、くれぐれも無理のないようにご自愛くださいね。

ページ上部へ移動する