事務所を転々としている司法書士の女性です。良い事務所の見極め方は?45view

3年前に司法書士試験に合格して以来、一つの事務所に長く勤めることができずに転々としてしまっています。短いところでは1週間、長いところでも1年未満しか働いていません。3年の間に5カ所の事務所に勤務経験があります。うち4カ所は自分から辞めて、1か所は解雇されました。

続かない理由ですが、ボスとうまくいかないケースが多いです。機嫌が悪いと八つ当たりして怒鳴りまくったり、セクハラ・パワハラをする所長、仕事と関係ない家庭の用事をあれこれと押し付ける所長、全然仕事を教えてくれずに全部私に丸投げする所長と、悲惨な環境が多かったです。
私にも原因はあるのだと思いますが、事務所選び自体が間違っていたような気がしています。同期合格者達の話を聞くと、みんな私よりも良い上司や環境に恵まれているようで羨ましいです。
どうしたら良い事務所かどうかを見極めることができるのでしょうか。もうこれ以上転職回数を増やしたくありません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. g5sobe-iku5 2017/02/22 15:29

    あちゃ~、3年で5回転職ははっきり言ってかなり多いですね!色々理由はあるんでしょうけど、そこまで来ると事務所の問題っていうよりあなたの忍耐力がなさすぎる気がしちゃいますよ。事務所の見極め方云々よりも、まずは自分自身を見つめなおして謙虚に反省してみた方が良いんじゃないですか?このままだと同じことの繰り返しになり、最後はどこにも雇ってもらえなくなっちゃいますよ!

  2. borstlap 2017/02/21 19:21

    事務所の見極め方・・・難しいですよね。とりあえず、しょっちゅう求人募集している事務所はそれだけ人が定着しないということですから避けた方が無難でしょう。
    一番確実なのは、実際に勤務している司法書士に聞くことですが、評判の良い事務所は総じて募集がありませんからね。
    独立するために事務所を辞めるという同業者の知人がいたら、後任にしてもらえるか頼むって言う手もありますね。実際に私の同期でもそうやって事務所を見つけた子がいました。

    それから、質問者様の場合、所長との関係が原因で辞めてしまうということなので、従業員がなるべく多く、所長とあまり直接かかわることの少ない事務所の方が向いている気がします。
    質問者様が書いている内容を読むと、割と年配の先生の事務所で働いてきた感じですか?古い先生は、勤務司法書士のことは「金を払って仕事を教えてやってる」くらいに思っている人が多いですから、質問者様の場合は、若手の先生の事務所の方が向いているかも。大手の司法書士法人がいいかもしれないですね。

  3. krabb385 2017/02/20 17:18

    はっきり言って、司法書士業界でいいボスに出会えるなんてこと、めったにありません(笑)。
    質問者さんは自分以外の人はいいボスの下で働いていると思っているみたいですが、そんなことありませんよ~。私もボスに家庭の雑用を頼まれることなんてしょっちゅうありますし、怒鳴られることだってあります。一度六法全書投げつけられたこともあったな~(笑)。
    それに、質問者さんは資格者なんですから、仕事を教えてもらえないのも当然です。それって仕方ないことじゃないですか?司法書士って基本的には独立してやっていくものだし、勤務の司法書士は給料をもらいながら将来の独立のための勉強をさせてもらっているようなものです。
    もちろん中には優しくて素晴らしい人徳者のボスもいるでしょうけど、そういう事務所は人が辞めないので求人を募集することがほとんどありません(笑)。
    そういう掘り出し物件を探し続けるよりも、今ある環境で努力して実力をつけて、早く独立した方がいいんじゃないですか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する