薬局で事務をしていますが仕事が辛いです・・・。3855view

29歳、女です。薬局の専門店のほうで調剤事務の仕事をしているのですが、最近仕事が辛くて本気で転職を考えています。悩みは色々あるのですが、同業の方に聞いてもらいアドバイスや転職についての情報などをいただければと思い書き込みます。

私はもう五年くらいこの仕事を続けているので、業務の大体のところはわかってきたと思います。ただ、仕事はと言えば番号がきちんと合っているか、処方箋の内容は合っているかなどの確認作業が多く、そうでなくてもお金の計算など、少しも間違えることのできない作業ばかりで嫌気がさします。神経を使うので目も疲れますし、若いうちはなんともなかったのですが、最近肩こりや頭痛もするようになってきました。
そのようなことからくる苛立ちはあまり表に出さないように努力していますが、それもうまくできているかわかりません。夜寝るときには、ああ、明日も仕事なんだなあととても気分が落ち込むことさえあります。
これは私がおかしいのでしょうか。皆さんは自分の仕事に関してどのように感じていますか?また私のような場合思い切って転職をしたほうがいいのでしょうか。個人的な意見で構いませんのでご回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 4uchiyan 2017/02/27 6:45

    お辛い気持ちはわかりますが、転職はあんまりお勧めできないですね。少なくとも辞めるのであれば次が決まってからのほうがいいと思います。ただ、薬剤師ならともかく調剤事務のほうとなるとなかなか難しいでしょう。同系統の事務に行くにしても医療関係ならやれる仕事はあくまで薬剤師や医師の補助ですから、素人でもできる確認作業が主になります。質問者さんがそのような仕事が嫌で転職を考えるのであれば全く違う業種に行くことになると思いますが、年齢も年齢ですから、失礼ながら市場価値はあまり高いとは言えません。

    それならいっそどこかに異動願を出してみるのはどうでしょうか。仕事自体は変わらないかもしれませんが、環境が変われば気分は変わってきます。あるいは一年くらい休職してみるとかですね。
    多分今は毎日ある仕事に精神がまいっていて、何もかもが嫌なことのように感じてしまうのだと思います。どこかで一度気持ちをリセットする意味でも、新しいことをしてみたり環境を変えたりして現在抱えている仕事から距離を置いてみてはいかがでしょうか。それでも辞めたいと思うのであればその間に転職活動をするのでも遅くはないと思います。

  2. kumnyu-wada_5 2017/02/21 19:32

    私も同じ仕事をしていますよ。私はまだ4年目ですが質問者さんの気持ちもよくわかります。仕事の内容だけは変えられませんが、質問者さんの場合はひょっとして目の疲れから来るイライラがすべての原因なのかもしれませんね。
    確かに調剤事務という仕事は確認作業が多くて頭が痛くなりますけど、だからこそ皆でやっている工夫もあるので、それをお教えしたいと思います。

    まず私の場合は目が疲れたらよく目薬を使っています。あと、同僚の場合はブルーライトをカットするメガネ?みたいなのを使っているみたいです。パソコンの光を遮るので目に優しいみたいなふれこみです。本当に効果があるのかはわかりませんが、こういうのを試してみるのはいかがですか?

    あとはモチベーションの問題ですが「ボーナスが出たら辞める」という気持ちでいるのもいいですよ。入ってすぐの新人の子がなかなか仕事を覚えられなくて悩んでいたんですが、そうやってアドバイスして、とりあえず2年目の今でも仕事を続けています。
    何年も何年も同じ仕事を続けるっていうのが苦痛になっているのかもしれませんから短いスパンで区切って考えてみてください。それで仮に辞めることになっても、キリよく辞めて次につなげることができますからね。

ページ上部へ移動する