貿易事務1年ですが、大手のフォワーダーか物流会社に転職したい561view

1年前に貿易事務未経験で中古車の輸出業を主として行っている会社に正社員として就職できました。そこは貿易事務の経験うんぬんよりPCスキルや英語力と言った事務能力の方に比重を置いて採用していたようです。小さい会社ですが、自社で仕入れから通関、物流までこなしており、最初は仕事を覚えるのが大変でした。
私の業務は主に顧客からの荷受け、コンテナへの積み込み管理、船のブッキング、貨物のスケジュール管理、輸出申告・船積み用書類作成(パッキングリスト、インボイス、S/I、ドックレなど)、顧客への報告書作成などです。未経験で貿易事務を始め、1社しか経験がないのでよくわかりませんが、物流と乙仲の両方の業務をやっている感じでしょうか。

仕事は面白いのですが、小さな会社のため人間関係に問題があり、辞める人も多い会社です。そのため最初抱えていた顧客だけでなく、後任がいない、または新人のフォローのため担当顧客の数が増えていつも時間に追われながらなんとか仕事をこなしている状態です。
残業が少ないと聞いて、またこちらも子供の保育園のお迎えがあるから18時半には上がらせてもらわなければならないという事情も話し、採用されたのですが、仕事量が増えすぎて休日出勤しなければ回らない状態になりつつあります。
人間関係でも悩んでおり、最低でも3年くらいは経験を積もうと思っていましたが、そろそろ限界を感じています。

そこで、小さい会社はいろいろと問題があるので、できれば大手のフォワーダーか物流会社に転職したいのですが、私のような貿易事務の職歴が1年しかなく、業務内容も範囲は広かったですが、少ないパターンしか経験していない者にとって、転職は難しいことでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. coibana 2017/03/01 17:37

    私は派遣社員でしか貿易事務をしたことがないので正社員としてはどうか分かりませんが、大手であれば書類作成しかしない部署があったりするので割と業務は細分化されています。正社員であれば顧客とのやりとりなども発生しますが、大手であればあるほど、質問者さまがやってきた一連の業務の一部を担当することになるのかなと思います。ただ、一連の業務を担当していたのであれば貿易の基礎知識や流れは理解できていると思うので、経験年数の短さはその辺をアピールしてみたらよいと思います。時間より濃さです。

    また、業務でインボイスやパッキングリストを作成していたのであれば、フォワーダーや物流だけでなく、メーカーや商社などにも範囲を広げてみてはどうでしょう。私はメーカーでの派遣も経験しましたが、インボイスやパッキングリストを作成していました。通関業務もされていたのであれば、乙仲さんとのやりとりもスムーズにできそうです。メーカーでも自社で通関業務を行っているところもあるので、そういった部署に応募するのもいいのかなと思います。とにかく経験を活かして転職したいということならいろいろトライしてみた方が可能性は広がると思います。
    お仕事や育児などで大変だと思いますけど、転職活動頑張ってください。

  2. iita-anza4 2017/02/21 6:54

    質問者さんの年齢にもよると思いますが、経験1年はなかなか厳しいかもしれません。
    ただ、フォワーダーも物流会社もわりと人手不足な業界なので探せば職はあるかもしれませんね。正社員はなくても派遣社員の求人はよく見かけます。
    でも質問者さんは現在正社員でお仕事されているんですよね。せっかく正社員だからやっぱり次も正社員を目指したいですよね。そうなるとやはり経験年数がたりないのは厳しいと言わざるを得ないかもしれません。めぼしい求人があればどんどん応募して在職中に転職活動をすることをお勧めします。お仕事が忙しそうなので大変だとは思いますが、正社員の座をそう簡単にあきらめるのはもったいないと思います。あとは会社と相談して改善を求めてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する