大手電機メーカーの始業時間が早く、育児に協力できない32view

大手電機メーカーに入社し7年。調達部門で電子部品調達の担当をしています。
結婚をして第一子が最近産まれたのですが、妻から不満をぶつけられてしまいました。
妻も仕事を持っているのですが、妻の会社は始業時間が9時です。
私はメーカーの本社勤務ではあるのですが事業所が敷地内に併設の為、始業時間が早く8時には出社をしなくてはなりません。結婚前は8時半出社の頃もあったのですが会社の方針で8時に繰り上がりました。
それでもお互いにペースを掴んだと思っていた共働きですが、妻の産休明け子供の保育園への送り迎えをほとんど全て妻だけで対応していますので、不満が爆発してしまったようです。
それだけの理由ではないですが、妻の実家も私の実家も遠方なので共に働きながらも、もう少しお互いに分担し、協力して子育てをすることができる方が理想的だなと考えるようになりました。

私の職場の先輩達はみなさん奥さんがご家庭に入られているので、お前がもっと頑張って、奥さんにはパート位にしといて貰え、と言うので、それ以上良いアドバイスは貰えそうにありません。
男の私が子育て優先で働き方を見直すなどと言ったら、「ゆるい」とやはり言われてしまうでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dehaan-g4 2016/12/27 18:29

    電機メーカーで秘書業務をしています。勤続12年。
    旦那も同じ会社の他部門でエンジニアをしています。7期上なので、もう少しで勤続20年です。
    入社当時、旦那は新人研修の技術講師もしていました。それが縁で結婚して8年。
    2人で定年まで頑張ろうと誓い(?)、通勤通学の利便性の良い場所にマンションを購入しました。子供は2人おりますが、旦那が協力してくれなかったら一人っ子だったかもしれません。同じ会社でお互いフレックスですし、旦那はフレックスプラス、エンジニアの部門だけの特権的な?勤務帯系と言うこともあって、繁忙期以外は朝の保育園への送り届けを一人目の時からほとんどずっとしてくれています。
    そのかわりお迎えはほとんど私です。朝、送り届けを旦那がしてくれるので私は少し早めに会社に到着し、早出残業的なイメージで朝のうちに色々な雑務を片付け・・・。
    時折延長保育のお世話になることもありますが、どうしてものトラブル以外は実家の母を出動させないで済んでいます。

    お互いのご実家が遠いとなると、大変ですよね。
    脅すわけじゃないですが、お子さんが小学校に上がった時、夏休みを乗り切ることも大変ですよ・・・。
    昨年上の子が小学校に上がったのですが、手厚かった保育園の夏休みとは違う、小学生の夏休み問題(?)。その対策の為、私と旦那は家庭内で対策会議をきちんとしました。
    やっぱりどう考えても、なんとかなるさ。では無理そうだったので、お互い夏休みをそれぞれ1週間ちょい全然被らせないように取得して、夏休み中の家のこと、子供のことを担当するためのシフトを組みました。
    私の実家は割と近いので、時々実家の父、母にも手を借りることを含めつつどうにかこうにか。旦那の実家は遠方なのですが、お盆には帰省せず夏休みの終わりの方に旦那が子供達2人を実家に連れて行き、6日間2人は田舎のおじいちゃんおばあちゃんのお世話になりました。旦那は日帰りで帰京し、翌週の金曜日の夜にまた子供たちを迎えに。
    2人が家に戻って来てから残り数日の夏休みの最終週は、上の子の夏休みの宿題の最終チェックと総仕上げその他諸々と言う感じで、こうして思い返しても、夫婦でよく乗り切ったな、と思います。

    転職を考えつつも、現状で協力できる範囲をやはり奥様とまずは少しじっくり会話なさった方が良いかなと思います。うちの場合は、私が何かを言う前に旦那の方からエクスキューズしてくれる事が多いので、こちらが困っていることや困りそうなことをすんなり伝えることができて、とてもありがたいです。

ページ上部へ移動する