勤務中の大学病院で、子育てと仕事の両立が出来るか不安248view

現在大学病院で働いて7年になる看護師です。私の病棟は外科病棟で忙しい日々を送っています。急変なども多く、常に病棟内はバタバタしている状態で、昼休憩なども本当は1時間のところ実際は15分ほどしか行けないことも多く、毎日2~3時間の残業は当たり前です。
こんな外科病棟にも人員補充のため、育休明けの時短勤務看護師が毎年1~2名配置されています。時短勤務の看護師は、通常勤務よりも1時間半短い勤務時間になっていて(朝遅めに勤務するか、早めに帰宅するかは選ぶことが出来ます)、早く帰宅する場合は16時前には勤務終了となるはずです。しかし病棟が忙しいためどうしても時短勤務内に仕事が終わらず、17時過ぎまで働いていることがほとんどです。

私たちも時短勤務の方が少しでも早く帰れるよう、普段から手伝うように気をつけていますが、自分の仕事がバタバタしているとどうしてもそこまで手が回らないこともあります。
時短勤務の看護師に話を聞くと、「保育園のお迎え時間に間に合わない」という意見をよく耳にします。さらに時短勤務では残業手当もでないため、完全にサービス残業になってしまっています。結局半年も経たずに時短勤務看護師は辞めてしまうか、師長とバトルして外来など他部署に移してもらっており、私の部署では時短勤務看護師が1年間働き続けたことはありません。

私は結婚はまだですが、そろそろ・・・と思っています。7年この病院で働いてきたので、漠然とそのままここで産休、育休を取ろうと思っていました。しかし現状を見ると、育休明けに病棟に戻っても働き続けるのは難しいのかもと感じています。育休明け外来に入れることもありますが、その時の状況によっては全く経験のない部署に入れられることも多いため、不安に思っています。今後のことを考えると、もう少し残業などが少ない病院へ転職した方がいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sloos_jyi 2017/02/22 7:29

    子育てしながらの時短勤務、本当に大変そうですよね。私の病院は大学病院ほど大きくなく、内科なのでそこまで忙しい病棟ではありません。時短勤務の看護師さんもいますが、皆で協力して仕事をしているので、大体時間通りに帰ることが出来ています。時短勤務の看護師さんが病棟に一人の時は、その方の希望で毎日フリー業務をされていました。
    受け持ち看護師がいると仕事を残して帰れないという気持ちもあり、また記録も時間がかかるので残業になってしまう時もありましたが、フリー業務であれば基本的に時間が来たらすぐに帰ってもらっています。
    時短勤務の看護師さんによると、「仕事のやりがい的には受け持ちを持ちたいけど、今は子育てもあるしフリー業務を精一杯頑張らなくちゃ」と言っておられました。時間内にとてもテキパキとフリー業務をして下さるので、メンバーとしてもとても助かっています。
    病院によっては時短勤務でも、メンバーが協力的で時間通り帰れるところもありますよ。今後の参考までに・・・。

  2. ddkn-miyamo 2017/02/21 16:20

    せっかく7年間働いてきて、もうすぐ結婚ということであれば、そのままそこの病院で産休までとってしまった方がいいのでは?慣れない病院で妊娠中の勤務をするのは大変ですし、周りの協力も得にくいですよ。育休明けに外来や元の部署に入れる可能性もありますし、もし希望の部署に入れなければ、そこから退職なり転職なりを考えては?(気まずい思いはするかもしれませんが)

  3. valgaeren 2017/02/20 3:44

    私も大学病院で働いていました。
    産休前は泌尿器科で働いていましたが、育休明けに消化器外科に異動になりました。朝は通常勤務と同じ時間に勤務を開始し、15時45分で勤務終了のはずでしたが、その時間に勤務が終わることは滅多にありませんでした。時短なので受け持ち人数を少なくしてくれていたり、メンバーも手伝ってくれていましたが、それでも元々その部署が大変忙しかったため、仕事は中々終わりませんでした。また慣れない病棟での勤務は、覚えることや勉強しなければいけないことも多く、子育てとの両立は本当に大変でした。
    結局遅くまで働いた分、保育園の延長料金がかかったり、保育園からも「もう少し早く迎えに来れないのか」と言われたりもしました。子どもの急な発熱で帰らないといけなくなった時も、自分よりも若い看護師に「これじゃ今日は仕事回りませんよ」と言われたりなど、経済的にも精神的にも辛かったです。師長が独身で子育てにあまり理解がなく、相談しても状況が変わりませんでした。
    結局私は限界を感じ、1年経たずに転職を選びました。しかし途中で転職すると、二人目の子作りを考えた時に、転職してすぐ妊娠というわけにはいかないので、二人目の子作りはしばらく先になってしまいそうです。せめて同じ病棟に戻してもらえればよかったのですが、看護部も異動させてくれる様子はなく、こんなことならもっと前に転職しておけばよかったのかなとも思います。

    これから結婚、出産を考えておられているのであれば、転職するなら今がいいのかもしれませんね。
    決まった相手がいるのであれば、相手の勤務場所も分かるでしょうし、お互いの職場が近く、福利厚生がしっかりしていて残業も少ないような病院を探してみてはいがかでしょうか?最近は転職サイトに登録すれば、細かく勤務希望などを聞いてくれ、それに合った病院を探してくれます。7年間も同じ病院で働いてきたのであれば転職は難しくないと思うので、一度希望にあう病院がないか探してみてはいかがでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する