不動産業界に転職して勉強したい!営業以外の仕事を教えてください708view

不動産取引について勉強したいので転職したいです。できれば売買会社に行きたいのですが、ほとんどが営業職の求人で困っています。営業の仕事は経験がなく明らかに適性もないので、営業職以外を強く希望しています。

不動産を勉強したい理由は、自分の実家がアパートやビルを所有しており、地方なので細々としたものですが将来は自分が受け継ぎ資産管理をしていくため、そろそろ知識を付けておきたいと考えているためです。別に深くやれなくてもなんとなく業界全体の動きとか、流れとかを知れるような立場であれば良いと考えています。

20代男、大卒後衣料メーカーで生産や出荷管理の仕事をしています。在学中に取ったので宅建は持っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. blom 2017/03/01 17:35

    営業経験者としてはそんなに営業職を敬遠されるとちょっとさみしいですが・・
    営業をしなくて良い職種を見つけ、同時に質問者様が将来家業を継ぐために必要な不動産を学べる仕事であることが重要になってきますよね、人事とか経理とかの仕事に就いても、多少は業界の勉強もできるかもしれませんがやっぱり営業が一番最前線で不動産を扱うので、営業でなくてもせめて営業部のアシスタントや内勤業務が一番手っ取り早いと個人的には思いますが。
    もしくは売買ではなく賃貸の仲介であれば営業でも飛び込みをしたり電話をかけたりすることは少ないので、もし人と接することが嫌だという事でなければそういった会社も良いと思います。
    とにかく、不動産を勉強するなら自分が取引に直接関わる経験が1番ですから。

  2. pannekoek 2017/02/20 15:59

    給与などはそこまで気にしないのであれば、営業ではない職種の募集もありますよ。
    不動産会社は離職も激しいため営業職の採用広告ばかりが目立つだけで、地味に営業職以外も求人はあります。
    私の会社は売買仲介を主にやっていますが、業務推進といって営業部の取引をする際に、取引の対象になる土地や建物などの法的な書類や権利について確認し書類を作成するような部署だったり、契約時に支払ってもらう仲介手数料などの売上の管理や収支を確認し請求書を起票する経理的な仕事、役員秘書、人事企画部で現在募集を出していて不動産業界以外の方もたくさん面接を受けにきています。不動産業界で同じような管理系の仕事をされていた方・不動産業界にいて営業に疲れたという方・全く異業種の方が、だいたい同じくらいの割合でいらっしゃいます。
    質問者様の場合だと、現在の在庫管理(?)の経験を活かせると尚良いですね。物件情報をインターネットサイトにアップしたり物件の写真を撮ったり、取引が成立したらその情報を流通機構に届け出るような裏方の仕事もあるのでそういうことを専門でできるようなポジションが良さそうです。
    ただ、専属でそのようなバックオフィスの仕事をする人を雇う余裕のある会社はこのご時世少ないですから、雇用形態が派遣社員とか契約社員になる可能性があります。もし、財務や収支管理のようなこともされていたのであれば不動会社でも経理や会計のような仕事も可能性もありますし、総務人事系とかも数は少なくても求人はあります。求人が少ない分、倍率は高くなりますが、20代ということであれば未経験でも十分挑戦できるはずです。

ページ上部へ移動する