ホテルのフロント業務に将来性を感じられなくなり転職検討中782view

20代男性です。都内のビジネスホテルのフロントで働いています。
自分は専門学校を卒業してからずっとホテル業界で働いているのですが、30歳を目前に、他の業界への転職を考えるようになりました。
というのも、今はスーパーのレジでも何でも、セルフでやってしまえますよね?しかも、フロントのスタッフをロボットにしてしまったというホテルも現れました。
もちろん現時点では、ロボットがスタッフにとってかわるのでは!?というのは行き過ぎた考えだとは思います。ですが、シティホテルや老舗旅館ならまだしも、うちのようなビジネスホテルでは、遅かれ早かれコンピューターの力を借りて人件費カットを進めていくような気もしています。
今はまだ、すぐにホテルを辞めてどこどこの業界に就職したい!という明確なビジョンを持っているわけでもなく、漠然と悩み始めたという段階です。

そこで、みなさんのご意見をお聞かせいただけないかなと思ってここで質問させていただきました。どんな方向からのご意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bjstruik 2017/03/01 17:34

    元ビジネスホテルで働いていて、今はシティホテル勤めをしている者です。
    あ、別にロボットに追われて転職したわけではなくて(笑)ただ自分自身のステップアップのために、今のホテルに就職しました。

    ビジネスホテルとシティホテルの両方を経験して分かったのですが、やっぱりそれぞれ違いますよ。
    ビジネスホテルは、やっぱり低価格で泊まれる場所を提供するところで、利用者もそれを求めていますよね。だから僕が働いていたホテルも、最低限のスタッフしかいなかったですし、そのスタッフもバイトやパートの人がほとんどでした。
    逆にシティホテルに来られるお客様というのは、プラスアルファの付加価値を求めているんです。そしてそれが、ホテルスタッフによるおもてなしなんですよね。
    ロボットのホテルは、あれはあれで魅力的な場所だと思いますよ。でも、心のこもったおもてなしを商品とするホテルまでそんなふうになるとは到底思えませんね。

    もしも、質問者さまがホテル業界を嫌いではなくて、ホテルマンとしてのご自分に誇りを持っておられるのであれば、他業界ではなく大手シティホテルへの転職という道も考えてはどうでしょう?シティホテルは、ビジネスホテル以上に、サービスをすることへの誇りと喜びを感じているスタッフが大勢いますヨ!がんばってくださいね!

  2. conijn_u 2017/02/20 15:57

    某リゾートホテルに勤務している20代の女です。
    ホテルの将来性について考えるお気持ち、何となくわかります!
    ホテル業って、人件費がかなりの割合を占める業種ですからねぇ。ロボット云々の前に、会社の景気が悪くなったらまず見直されるのが人件費なのかなぁ、、、と。
    実のところ、私が働いているホテルも、数年前はちょっと厳しい状況にあったみたいで、ボーナスがカットされたりで離職者もけっこう出ました。幸い今は、観光客(とくに外国からの)がぐんと増えたこともあって、以前より待遇も良くなりましたけど。

    私自身はビジネスホテルのことはよく知らないのですが、、、私が働いているホテルに関していえば、ホテルのスタッフがどんどん減らされていくことはないと思いますよ。
    ごめんなさい何だかちゃんとした答えになってなくて。

ページ上部へ移動する