保育士の求人をどうやって探しましたか?転職先の選び方は?25view

短大卒業後、8年間保育士をしていましたが、結婚を機に退職しました。
現在は1歳の子どもがいて、復職しようか迷っています。そこで、保育士の求人情報をハローワークで探してみたのですがたくさんありすぎてどう選べばいいのかわからなくなってしまいました。
給料や勤務時間に大した差はありませんし、勤務場所を考えても家から通えそうな場所だけでも10件ほどありました。家計のためにもパートよりもフルタイムでと思っていますが、フルタイムで探すとほとんどのところが残業ありという記載。家庭も大事にしたいので残業が多いと困ります。

結婚前に働いていた保育園は私立保育園で残業がほとんどなく、人間関係も良い働きやすい保育園でしたが、結婚して他市に引っ越してしまったため前の保育園に戻ることは難しいです。周りに保育士の知り合いも少なく、それぞれの保育園の雰囲気や内部関係などの情報収集も難しいです。
公立や私立、認定子ども園など種類も様々です。どこに行っても保育をすることに変わりはないのですが、どうせなら長く働きたいと思っているので慎重になってしまいます。
みなさんはどのようにして今の保育園を選びましたか?選ぶポイントなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wemel_7e 2017/02/21 19:22

    保育士歴7年。結婚して退職、最近復職しました。まだ子どもはいません。
    結婚後新しい職場で働くのって緊張するし、気も遣いますよね。自分に合ったところが見つかるといいですね。

    本題ですが、私もハローワークで職探しをしました。質問者様とは少し状況が違い、私は子どもが欲しいので正職員としての就職は避けました。
    パート、そして私はマイカー通勤したかったのでその条件で探して今の職場に就職しましたが、子どもを産んでからでもフルタイムで働いてくれないかと打診されています。
    今はパートで5時間程度の勤務ですが、園の雰囲気も他の職員の人との関係もいいので子どもを産んでからもまたここで働きたいと思っています。

    質問者様はフルタイムで探していらっしゃるようですが、パートや契約職員なら残業が少ない、もしくは全くない場合もあります。最初はパートから入ってみるのも一つの方法かなと思います。
    あと、フルタイムでもパートでも面接の際に自分の今の状況を話せば働き方に融通が利く場合もあります。
    とりあえず、自分の家から通いやすい場所に面接に行ってみるのはいかがでしょう。
    内部のことはやはり働いてみないとわからないことが多いですね。ですが、どこの園に行っても多少は大変なこともあるし、慣れるまでは戸惑ったりすることもありますよね。
    働いてみてどうしても無理であれば、また転職するのもありだと思います。
    今はどこも保育士不足なので多少条件を出しても採用してくれるところも多いですし、保育士の転職は割と簡単な方ではないかと思います。求職活動頑張ってくださいね。

  2. slingelandt 2017/02/20 3:22

    私も結婚して退職、子どもを産んでから2年後に復職しました。私も以前の保育園は結婚後の引っ越しで遠くなったので戻ることができず新しくハローワークで紹介してもらいましたが、1件目に面接に行った保育園は話を聞いているとなかなか定時で帰るのが難しいとのことで断ってしまいました。子どもが小さいと残業があると厳しいですよね。面接に行ってから話を聞くのもありだと思いますよ。
    今の保育園は面接に行った時に子どもが小さくて残業が難しいこと、夫の実家も自分の実家も遠方のため子どもが熱を出したりした時などは協力してもらえないことなどを話し、それらを了承してもらって就職しました。他にもたくさん子育て中の先生がいるため、お互い様という感じで雰囲気良く働けています。

    子どもが小さいうちはどうしても熱を出したりしてしまいます。ご実家は近いですか?両親やご主人の協力が得られるなら多少の残業は可能かと思います。とりあえずは、給料、勤務地、勤務時間など自分の条件に合うところを探して面接、話を聞いてみるといいですよ。
    また、保育園の情報を知りたいということで、今はお子さん家庭保育中だと思いますので近くの子育て支援センターや児童館などに行って同じ子どもを持つお母さんたちの話を聞いてみるのもいいかもしれません。一緒に来ている子どもは小さくても上にお兄ちゃん、お姉ちゃんのいるお母さんもいますし、保育園や幼稚園に通わせていることも多いと思います。子どもを通わせているお母さん方は情報網も広いので自分の子供の通っている保育園以外の園情報なんかも知ってたりします。支援センターが保育園の中にある場合もあるので、センターの先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。園の雰囲気なんかも参考程度には知ることができるかと思います。

    子どもがいての復職、独身時代とは違った条件も出てくるので難しいですが、色々悩むよりもハローワークを通じてでも話を聞いてみて、自分が働けそうなところを探してみてください。保育園側も求人を出しているからには人員不足で困っているので、多少の融通はきかせてくれることもありますし、働く前に伝えておいた方が働き始めてからの対応がしやすいです。良いところが見つかるように頑張ってみてくださいね!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する