調剤薬局事務の仕事内容は未経験でもすぐ覚えることができますか?3832view

私は現在メーカー系の会社で事務をしています。ですが、近々仕事を辞めることになり、転職先を色々と検討している最中です。
それに伴っていくつかの会社の説明を受けたのですがその中に「薬局の調剤事務」という仕事がありました。薬剤師とは違うし、薬の販売員とも違うんだよということをお話しいただき、来れるならその方向で話を進めますとの連絡ももらっています。

ただ私は事務の仕事をしていたと言っても、メーカー系で営業の方々の補助をしていただけであり、当然薬の知識などはありません。
新卒ならまだしも中途で私のような者が入ってすぐに仕事ができるのかが不安です。もちろん先方がいいと言ってくれているので私が不安に思ってもしょうがないのでしょうが、調剤事務の仕事内容について、私のような者でも問題なくできるのか、率直なご意見を伺いたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. weeber_1j 2017/02/24 16:13

    未経験でも簡単にできるかって言われたら、まあそんなことはないって言うしかないかな。実際覚えることはたくさんあるから。だけど、それはどの仕事も同じだと思うし、特別薬局の事務が大変ってことはないと思うよ。
    まあ最初は保険の制度とか、バンバン出てくるカタカナの薬の名前で頭がパンクしたりするとは思うけど、二年か三年勤めれば慣れてくると思うし。

    あとは、事務って言っても店の雑用は色々やらされるから、もしそういうバイトでの経験とかあれば役に立つんじゃない?朝はまず店の掃除から始まるし、夜は夜で処方箋確認したりお金の確認したり。そういう開店閉店作業、トイレ掃除、簡単な接客も当たり前にやるので、事務で活躍できないうちはそういうちょっとした雑用を積極的にやるのもいいと思うよ。とにかく最初のうちは先輩に教わらないと何もできないので、周りに良く思われておくことが大事になってくる。

    気を付けることだけど、事務っていうのは案外閉鎖的な空間で結構な時間ひきこもってみんなで仕事をするし、そんなに人が足りているわけではない(少なくともうちは)。だから、一回人間関係がこじれると修復は難しくなる。あとは患者さんを介するミスは厄介なことになりかねない上に火種にもなりやすいので、逐一確認をしたほうがいい。保険証の番号は打ち間違えていないか。計算はきちんと合っているか。こういう単純なことを高い精度でできれば信頼されるし、周りともいい関係が築けるはず。

  2. 4uchiyan 2017/02/20 1:01

    あなたのしていたメーカーでの事務がどんなものかはわかりませんが、調剤事務の仕事はそれとは大分性質の違うものだと思います。
    大まかに言いますが、例えば処方箋の内容をパソコンに打ち込んだり、お薬手帳のシール、注意事項の紙なんかを印刷したり、処方箋の内容がきちんと合っているかを確認したりということが主になるでしょうか。(もちろんその他の仕事もたくさんあります)
    これらの仕事は一見簡単そうに聞こえるかもしれませんが、薬という人の体に直接かかわるものである以上、いい加減なことはできません。また保険証の確認をしたり、相手の年齢やその他条件によって負担額の計算を変えるなど、仕事上の注意や制度上覚えなければいけないことは山のようにあります。
    これらは一朝一夕で身に付く知識ではないので、とにかく業務をしながら覚えていくしかないですね。多分一年やって、ようやく何をするのかわかるようになってくるといった感じではないでしょうか。

    なにはともあれ向いている向いていないはやってみないとわからないことですので、あなたもあまり気負うことなく、チャレンジしてみるのがいいと思います。むしろ不安なのは仕事内容よりもいい同僚に巡り合えるかどうかだと思います。

ページ上部へ移動する