医療事務職の異動や転勤について 1216view

転職して総合病院の医事課で医療事務員として働くことになりました。
前職は部署異動や転勤が多い職場でした。これからもずっと辞令の度に知らない部署や知らない土地で、知らない人たちと仕事をすることになるのかと思ったらなんだかうんざりしてしまい、異動の辞令を断ったら、なんとなく居づらくなってしまって、思い切って辞めることにしました。
地元に帰り仕事を探していたところ自宅近くの総合病院で求人があり、条件もよかったので応募してみたところ、ありがたいことに採用していただくことになりました。

ただこの病院、とても大きくて系列の医療機関や施設がたくさんあるんです。未経験なのでわからないのですが、医療事務にも転勤などはあるのでしょうか?
異動や転勤をしたくなくて辞めたのに、もしまた同じようなことがあるとなると、色々と考えてしまいます…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. deruiter_n 2017/02/22 15:26

    私は元々経理担当で病院に入ったのですが、なぜか医事課に異動になりました。私もわりと環境が変わるのが嫌な口なので、なんとなく質問者さんに共感できます。
    最初はなんで私が医事課なんかに異動なんだとふてくされていました(医事課の方、ごめんなさい)。毎日憂鬱で、気晴らしに遊びに行っても仕事のことばかり考えてしまい、まったく畑違いのわからないことだらけで泣きたくなることもありました。
    やる気がないからなかなか仕事も覚える気にならず、かといって「あいつはできない」というレッテルをはられることも嫌で、何もかもが悪循環。何度も辞めてやると思いました。

    が、今では後輩に“厳しく”指導できるくらいに成長しました。また経理に戻りたいという気持ちもありますが、長い人生、少しくらい寄り道してもいいかなと軽く考えられるようになったのが、気持ちの変化のきっかけでしょうか。理不尽な異動のせいでまた転職活動もしたくなかったですし、まぁ、こればかりは個人の性格ですよね…。
    今では異動させてもらったことに感謝すらしています。

    質問者さんは、まだ勤務も開始されてないみたいですし、異動や転勤も絶対あるとも限りません。そわそわするのは、何かが決まってからでも遅くないです。
    何が何でも異動も転勤も嫌なら小さなクリニックとかを探してみられることもひとつの手だと思います。

  2. krol 2017/02/20 2:20

    私の病院では数年に1度異動がありましたよ!
    病院の上層部が決める異動もあれば、ミスをしたりその仕事には向いていないという理由で異動させられていた人もいました。業務内容もガラッと変わりますが、どこの部署でもそれぞれやりがいがあって、勉強になりました。
    ちなみに私は医事課→地域医療連携室→秘書課といった感じです。
    医事課のスタッフが足りない時はヘルプに入ったりもできますし、異動ってそんなに悪いことばかりじゃないですよ!!

  3. daan 2017/02/19 10:51

    質問者さんと同じように系列病院や施設のたくさんある医療機関で働いています。
    私のところに関して言えば、事務職でも異動や転勤はあります。同じ病院内の部署異動(例えば医事課から総務課など)は頻繁にありますし、私のように、同じ県内ではありましたが別の病院へ転勤になることもあります。面接の時にそういった質問はなかったですか?

    こんな感じで明らかに違う場所への転勤もあれば、外来医事課から病棟医事課への異動など、その人のスキルアップと同時にふさわしい場所への異動は、大きい病院であれば必ずあると思います。前職がどういった環境だったのかはわかりませんが、もしどうしても嫌であれば、上司と話し合って断ることもできるでしょう。それが原因で居づらくなったり…といった先のことはなんとも言えませんが、私は、転勤や異動は自身のキャリアアップにつながると考えるタイプの人間なので前向きに受け入れてがんばっています。

ページ上部へ移動する