調剤事務の仕事は定時に帰れますか?残業はどれくらい?3561view

現在25歳の男です。今の仕事は会社の経理なのですが、残業が多いので近いうちに辞めようかと思っています。次の職もできれば同じような事務系の仕事がいいのですが、条件などを見ていて調剤薬局事務という仕事が気になりました。
病院と併設されているタイプの薬局で、薬剤師の補佐などをする仕事らしいのですが、これだったら薬局が開いている間だけの作業になるのでは?と考えています。

私はあまり遊びまわるような生活をしているわけではないので、お金はそこそこあれば問題ありません。それよりは自分の時間を大切にしていきたいと考えているのですが、薬局の仕事は私のような考え方でも問題なく務まるでしょうか。
できれば書面上の残業時間の表記などでなく、皆さんのリアルな声をお聞かせいただきたく思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 0725kiyu 2017/02/20 15:56

    残業はないけど労働時間は長いよ。うちの場合は毎日10.5時間は働きます。それでも給料は他の事務の人と大して違わないと思うので、報酬と時間を考えるとあんまり割に合わないよなあと思うことが多いです。
    それに自分の時間を大切にしたいというのはわかるけど、そもそも客商売なので決まった曜日に休めるとは限りません。周りの病院の診療が早く終わる時間とか、不定期休業などによってもシフトは大きく変化しますしね。他の人と同じように土日休みじゃないから、恋人との時間が合わなくて結局別れたって人も知ってます。
    自分の時間を大切にしたいと考えるのであれば、あまりおすすめできる職場ではありません。世間の祝日が必ずしも病院の休みとマッチしているわけではないですしね。
    むしろきちんと定時で帰れる仕事がいいなら、工場の事務とかはどうですか?知り合いがやっていますが、工場は他の業者が休みだと回らないから祝日はどこも休みみたいなことを言っていました。こちらだったら、メーカー事務の質問者さんのスキルも活かせると思いますし、候補に入れてみるのはいかがでしょう。

  2. dubbink_s 2017/02/19 6:05

    専門薬局で調剤事務の仕事をしています。うちの場合残業はあると言えばあるし、ないと言えばない。といった感じになります。
    質問者さんの基本的な労働時間が何時間かはわかりませんが、うちの薬局の場合は基本の労働時間が10時間になります。確かに仕事のほとんどは近隣の病院が開いている時間に行われますが、調剤事務の仕事はそれだけではありません。朝は掃除をして開店準備などをしますし、病院と薬局が閉まった後も掃除や処方箋の数を数えたり、レジのお金がきちんと合っているかなどの確認作業は必要です。
    ですから、病院、薬局が開いている時間とその他の時間が合わせて定時になります。その結果が10時間くらいですね。
    ちなみにこの10時間を超えないと残業代もつきません。ですから、もしも質問者さんが「8時間労働のはずなのに毎日2時間残業して10時間も働かされている」と思って現在の職場を離れたいのであれば転職しても全く意味がありません。それどころか、基本がこれなのですから時間だけを考えた労働環境はむしろ悪化すると考えていいと思います。

    ちなみに、これらのことを踏まえた上での残業の有無ですが、うちの場合、この10時間を超える残業というのはあまりありません。一日に来る人の量は決まっていますし、きちんと毎日来た人の分を問題なく捌けていれば、そんなにバタバタすることはないからです。
    ただ、月一でちょっと忙しい時期があるのでそのときには多少の残業はありますね。簡単に言うと患者さんが払った自己負担分以外の部分を然るべきところに請求するお仕事です。
    調剤事務の仕事は大体こんな感じになると思いますし、正社員ならどこもあまり変わらないと思います。パートさんならもう少し時間は自由に調整できると思いますが、やっぱり基本的には女性の仕事になりますね。

ページ上部へ移動する