広報の仕事に必要な資格、向いている資質は?209view

私は現在飲食業界で働いている20代女性です。時期はまだ未定なんですが、近い将来転職をしたいなと思って情報収集をしています。できればデスクワークがいいなとは思いますが、まだ職種をしぼりきれていません。

いろいろある仕事の中で気になっているのが、広報という仕事です。イメージではテレビなどに向けて商品をアピールするのかなという感じです。(違ってたらすみません!)
自分でももちろんリサーチはしていますが、できれば実際に広報の仕事をされている方のお話も聞いてみたいと思います。広報の仕事をするにあたり、何か持っていたらいい資格や、向いている資質などがあれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hakataben 2017/02/20 4:02

    企業の広報部で働いている30代男性です。
    広報に必要な資格ということですが、おそらく企業によって求められるものが違うとおもいます。当社は国外でも事業展開している関係から、広報やIRのスタッフにも英語力が求められます。(会議で普通に会話できる程度)
    ですので、もしこの業界に入りたい!というのが定まれば、その業界に求められる力はなにか?という方向から考えていくのもいいのでは?と思います。

  2. zwieten_0p 2017/02/19 8:36

    ホテルで広報の仕事をしています。
    質問を拝見いたしまして、まず1つ。「広報はデスクワーク」というのは正しいような正しくないような、という感じですね。
    デスクでの作業も当然あるのですが、それと同じくらい外回りや取材、撮影で席にいないことの方が多いです。当然会社によっても違うでしょうし、担当する業務内容によっても違うとは思います。確かに当社でも、レストランのパンフレット担当の広報スタッフは、記事の編集や校正でデスクにいる時間も長めです。

    では私がデスク以外で何をしているかと言いますと、たとえばホテルのケーキショップで面白い新商品を販売するとしますよね。その場合は、テレビや新聞、雑誌社に、こんな商品を出すのでぜひ取材してください!ということを目的とした、いわゆる売込みに行くのです。もちろんただ商品だけを持って行くわけではなく、ニュースリリースといって、商品の詳細等を詳しく記載した書類も持って行きます。
    これはあくまでも自論なのですが、取材をしてもらえるかどうかは、結局は人間関係だったりするんです。A社とB社で同じような商品があれば、いつも親しくしているA社のほうを取材してみようかと考えるのは当然のことですよね。ですので、私は広報≒営業だと思っています。

    社外のメディアまわり以外だと、たとえば取材対応で席を離れることが多いですね。
    テレビなどで放送されるシーンはほんの3分だとしても、準備や打ち合わせ、インタビュー、商品だけの撮影などを含めると、少なくとも2時間はかかります。さらにその前後に、メディアの方との日程調整や現場スタッフとの打ち合わせなども必要になってきますので、1件取材が入るとかなりバタバタします。

    話がちょっとそれてしまいましたが、ご質問の「広報スタッフに必要な資格や資質」について。
    資格については、私は特別なものは何も持っていません。ただし、同じ部署にはデザイン専門のスタッフもいて、この方は広告(お金を出して宣伝するもの)担当です。当然デザインに関する知識や様々な資格を持っています。
    また、先ほども登場したレストランのパンフレット担当者は、撮影などの現場で食品を美味しく演出するスペシャリストである、フードスタイリストの資格を最近取得しました。すごいなぁと思います。でもこちらは、本人がスキルアップのために取得した資格ですので、絶対必要というものではありません。
    パソコンでの作業はもちろん必要になってくるので、ワード、エクセルでの作業は絶対できた方がいいです。その他は、写真を切り貼りして簡単なチラシを作ったりすることができればいいと思いますが、これは私も「習うより慣れよ」といった感じで覚えました。
    また、資格ではありませんが、正しい日本語が使えること!これは結構重要だと思います。
    社外に出す文書をたくさん作成しますので。欲を言えば、商品を魅力的にアピールするような文章が書けるかどうか、も必要ですね。

    資質に関しては、フットワークの軽い人が合っていると思いますよ。
    最初にご説明したとおり、広報はデスクワークよりも営業に近い面を持っています。フットワークの軽さは武器になりますよ。あとは、誰とでも上手にコミュニケーションがとれる人。テレビや新聞関係の方は、当然様々なニュースをご存知ですので、そういった方と対等に会話ができるというのも大切です。
    そして、常に身だしなみに気を遣えることも必要ですよ。派手にしなさいということではなくて、控えめながらもきちんとキレイにできる、オシャレに対するセンスとでも言うのでしょうか、それが必要です。

    たくさん書いてしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。

ページ上部へ移動する