グランドスタッフに転職希望だが英語が全くできない、採用されますか?5022view

空港で業務されているグランドスタッフに憧れて、転職活動中の者です。現在25歳、男性です。

以前空港を利用しチェックイン待ちの列を並んでいました。前にいた外国人を対応しているグランドスタッフさんが英語をペラペラ話していて驚きました。確かに空港で働いている人は皆英語が話せるイメージなのですが、私は全く英語ができません。
転職活動をしていますが、英語力がないと採用されないのではないかと不安になっています。英語力がなくても採用される可能性はありますか?
中学生で習ったことくらいの知識しかありません。もし、英語力がどうしても必要なら英語教室に通おうと思っています。教えてください、お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bbtii-chii-02 2017/02/20 6:13

    「採用されますか?」ってあなたが面接官だったら「採用したいと思いますか?」。
    英語が話せない人が圧倒的に多い日本で英語話せる人を日本の玄関口である空港に置きたいのは当たり前でしょ。
    事前に募集要項にTOEICスコアOOO点以上とか英検〇級以上とか設定している航空会社もたくさんあると思うから、応募時点でそのレベル超えられてなかったら採用はされないんじゃないかな。まぁ実際英検2級持ってても話せない人たくさんいるけどね。

  2. bosschaart_6a 2017/02/19 8:40

    グランドスタッフ2年目です。短大英語科を卒業したのに、英語全然話せませんでした。でも、ある日国内線でチェックインをしているときに外国籍のお客様がいらしたんです。お客様は預け荷物について何かおっしゃっているのですが具体的に何が言いたいのか全くわからず、私は困っていました。すると、先輩がぺらぺらぺら~っと英語で対応をカバーしてくれたんです。そのときの先輩がとてもかっこよくて感動しました。そんな姿に憧れて私は改めて英語の勉強を始めました!英会話の学校に通ってます。
    私のように英語が話せなくても面接など入社試験がうまくいけば、採用はしてもらえると思います。でも、英語が話せることで、接客の質も上がると思うし、スキルアップにもなります。自分のためにも英語の勉強はしておいた方がいいと思います。

  3. ruebens 2017/02/18 16:53

    英語力か…あってこしたことにないのは間違いないでしょうね。私は空港でグランドスタッフとして働いていて、国際線を担当しているので同僚含め私も基本的にある程度は話せます。ただ働いている社員全員が英語を話せるというわけではないかな。あなたが国内線で働きたい、もしくは国内線に配属される場合にはそこまで必要がないと思いますよ。
    ちなみに、航空業界で使われている業界用語は、英語がもとになっているので、空港で必要な簡単な単語はそこから学ぶことができると思います。覚えるまでは大変だと思いますが、入社したらまず初めに教育される内容です。あとチェックイン時に絶対必要な英語の文章は教育の時に習うはずです。どんな国籍のお客様であっても、安全確認は絶対にしなきゃいけないからね。

    現在、国内線でもたくさんの外国籍の方がご搭乗されるので、面接時に英語を話せることをアピールしたらもちろんプラスになります。採用されるかされないかは、あなたの実力・自己PRによって変わると思うので、頑張ってください~。

ページ上部へ移動する