保育士をしていて、子どもが可愛いと思えない時ってありますか?2198view

今、5歳児の担任をしています。子どもが好きで保育士になりました。しかし最近、子どもが可愛いと思えない時があります。無性に腹が立ってしまうこともあります。
今までが乳児クラスの担任が多かったこともあり、幼児になると言葉遣いが悪い子がいたり生意気だったりで本当にかわいくないと思う子がいるのです。
年長児ということもあり、行事や活動も多く、練習の時に雰囲気を乱されたりするとイライラしてしまって特定の子ばかり叱ってしまいます。行事の練習の時に部屋から出て行ったり、ふざけたりされると他の子も何人かつられてしまうので練習になりません。優しく話しかけても全く相手にされず、どう対応したらいいのかわからなくなってしまいます。どうしてもの時には「鬼が来るよ」などその子が怖がることを言って脅すようなことをしてしまうこともあります。
自分でも子どもが好きで保育士になったはずになのにと嫌になることがあります。もちろん、全ての子どもが可愛くないというわけではありません。どうしても場の雰囲気を乱す数人の男の子たちが可愛いと思えないのです。その子が休んでいる時には少しほっとしている部分もあるくらいです。

みなさんは子どもが可愛くないと思ったことありますか。そんな時、どんな風に対応していますか。そんな風に思ってしまう私は保育士に向いてないのでしょうか。最近、発表会も近くて悩むことが多くなっています。ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. degraeff 2017/02/19 3:15

    年長さんの担任お疲れ様です。年長ってそれだけで保護者や周りの保育士からの期待も大きくてプレッシャーですよね。そんな中で場を乱す子、絶対いますしね。
    子どもが可愛いと思えないとのことですが、誰でもあると思います。保育士も人間、感情があります。“みんな平等に”が理想ではありますが、そうもいかないのが現実。自分が頑張っているのにその場を乱されるなんてもうたまりませんよね。こっちは一生懸命やってるのに!と怒りたくなりますよね。「特定の子がかわいく思えない」そんなこともあるでしょ。人間合う合わないもあるし。
    だから自分が保育士に向いてないなんて思わなくて大丈夫だと思います。だって子どもたちのことを考えて一生懸命行事の練習もしてるんですよね。場を乱す子、園にフリーの先生がいれば少し助けてもらってはどうでしょう。園長に相談してみてもいいと思います。
    私も長年保育士をしていますが毎年場を乱す子に手を焼いています。でもね、ちょっと考えてみてください。そういう子ってどこか満たされてない部分ないでしょうか。親が無関心だったり、家庭内での変化があったりということはありませんか。子どもってふざけたりする時、自分を見てほしいって思ってることが多いような気がします。甘えてるんですよね。一度嫌に思ってしまうとマイナスな面ばっかり見ていませんか。
    私はそういう子がいる時、まず愛情をたっぷり注ぐところから始めています。毎日、「先生○○君大好き」と抱きしめたり、いいことをしたときにめいっぱい褒めたりしています。最初は「イヤ」「やめて」「嫌い」なんて言われてしまうこともあるかもしれませんが、そこで諦めずしつこくスキンシップを取るようにしています。あまりしつこすぎると本気で嫌がられるかもしれませんので、その辺は適度に…。
    そうしていくうちにだんだんと子どもとの関係が築けていくんですよね。小さなことでも気づいたら褒めてあげること。その子のいいところを探してみてください。悪いところばかりじゃないはずです。そして、関係を築けてきたら行事の練習などの時、「先生、○○君が頑張ってるの見たいな」とか、こうしてくれると嬉しいなという風に伝えるとすっごく頑張ってくれたりします。頑張ってくれたら「すごい!ありがとう!」など思いっきり褒めるとちょっと照れくさそうに笑っていたりして、今まで憎らしく感じていた子がどの子よりも可愛く感じるようになってたりします。
    子どもとじっくりかかわって関係を築くことはクラス担任になるとなかなか難しいこともありますが、少し空いた時間、遊んでいる時間にじっくり関わるようにしてみてください。自分を見てくれてると感じれば子どもも少し変わってくるかもしれません。
    行事が迫っていると自分もいっぱいいっぱいになってしまうのも仕方のないことですが、そんな時は少し深呼吸。一つずつ今やるべきことを整理してみるといいかもしれませんね。毎日の保育、大変なこともたくさんあると思いますが、年長さんは保育園最後の年。発表会も運動会もすべての行事が最後ですし、保護者や保育士からも注目されています。プレッシャーも大きく、書類も多くてしんどい1年。保育士としてもきっと大きく成長させられる1年になると思いますので頑張ってくださいね!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する