貿易実務検定の資格は持っていた方がいいですか?861view

現在一般事務で働いている20代後半の女性です。仕事にやりがいを感じられず、このままだらだら働いても何も身につかない気がします。結婚して辞めた場合、再就職するのに一般事務だと狭き門と聞いたことがあります。また年齢が上がれば上がるほど再就職が難しくなるとも。

貿易事務なら求人も多くて専門知識を身につけられる分、年齢が上がっても転職に有利な気がします。ただ、現在は未経験のため転職先があるか不安です。転職するためには貿易実務検定の資格を取った方が良いのでしょうか?
まずはC級取得を目指そうと思いますが、C級では取っても役に立たないでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. roggeveen-c 2017/02/23 13:56

    私も質問者さんの年齢くらいに未経験者から貿易事務に転職したものです。
    私は貿易実務検定の存在を知らなかったので受けていません。貿易実務検定C級を受けるのは無駄にはならないと思います。ただ、なければ絶対ならないものだとは思いません。
    貿易事務って実務経験が絶対です。とはいえ、未経験の場合はないものはないので貿易に関する知識はありますというアピールになるとは思います。
    私の場合は未経験でも可というところに応募しました。貿易事務の経験はありませんでしたが、ExcelやWordなどのパソコンスキルや英文事務の経験もありましたので、英語力をアピールしました。私が受けたのは商社だったのでどちらかというと英語力が求められており、私のスキルとうまくマッチしたようでした。

    貿易事務も幅広いので商社やメーカー、物流、船社などで求められる能力は異なると思います。まずはどういった貿易事務を目指すのか、それに合わせた資格なり勉強なりをしていく必要があると思います。まだ若いからチャンスはあると思います。頑張ってくださいね。

  2. goldschmeding_r 2017/02/20 6:38

    C級って英検で言ったら3級みたいなものだと思うんだけど・・・。
    英検3級って履歴書に書くのってちょっと恥ずかしい気がするけどな。
    どうせならB級をとってみれば?
    C級の勉強を少し難しくしただけと聞いたことがあるし。C級の試験にプラスアルファ勉強すれば受かるかもしれないし。
    もっとも、通関士の資格の方が全然需要があるけどね。ただこれは相当難しいから、取るには相当勉強しなきゃだけどね。
    ま、どんだけやる気があるかだけど、自分的には貿易実務検定よりTOEICの点数を上げる方が効果的だと思うね。TOEICのスコアは600点以上はないとダメかな。700点以上あれば結構いけるかもね。

  3. iita-anza4 2017/02/19 3:22

    どうでしょう。あっても邪魔にはならないとは思います。貿易実務検定C級だと貿易の基礎知識がある程度ですが、ないよりはましでしょう。
    会社によっては未経験だけど貿易の知識はあるんだなと見てくれるかもしれません。
    逆にC級だったら話にならないと思われる場合もあり得ます。
    派遣だったらC級でも可なところはあるようです。むしろ勉強中でもいいみたいです。

    20代後半なら、実務経験を積むために派遣社員からトライしてみるのも一つの手だと思いますよ。派遣社員から始めて経験を積んだ後に正社員に転職する方が近道かもしれません。

ページ上部へ移動する