施設勤務保育士を辞めて、普通の保育園に就職したい。74view

質問させて頂きます。
私は短大卒業後に、知的障害児施設(24時間交代勤務)に就職して5年目になります。人間関係やお給料では悩んでいないのですが、人手不足で夜勤勤務が多く、自律神経を崩してしまいました。それが原因で貧血を起こしやすくなったり、気分も不安定な事が多いです。
現在働いている知的障害児施設では、日勤のみの勤務にしてもらう事は不可能なので転職を考えています。

今度は日勤のみの勤務である保育園に転職しようと考えているのですが、保育園は実習以来全く関わった事のない職種なので不安もあります。施設勤務から保育園へ転職した保育士さんはいらっしゃいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jessie 2017/02/21 20:03

    質問者さんの文章を読んで思ったんだけど、日勤の施設も沢山あるよ?通所のリハビリ施設なんか最近は増えているし。質問者さんはもう同じ施設で5年も働いているんだから、その経験を活かさないのはとってももったいない気がするけど…。
    保育士業界はどこだって経験者を優遇する傾向にあるし、日勤のみの施設勤務はかなりの好条件で雇って貰えると思うけど。
    勿論新しい世界に飛び込みたいって思うならそれでもいいけど、頑張った経歴を活かす方法も一緒に探してみたら?日勤の施設勤務の方が保育園よりも給料がいい場合が多いから、条件もよく比べてみなよ。日勤が保育園だけっていうような考え方はちょっと違うんじゃないかなー。
    それに、無理ならしょうがないけど病院とかに通って、体の調子を治してその施設で勤続する手もあるよね?お給料もよくて人間関係もいいなら、その職場を手放すのは私なら嫌かもしれない。

    私は保育園で働いてるけど、人間関係は大変だよ。人間関係がいい職場についたらなるべく手放さない方がいいと思うけど…また転職して人間関係で体調を崩したら意味ないでしょ?よく考えてから転職しなよ。

  2. carolyn_jy 2017/02/20 18:04

    私は新卒で就職した保育園に勤務して7年目になります。
    質問者様のように施設勤務の保育士から保育園勤務の保育士になる人は少なくはありませんよ。最初は確かに皆環境の変化や子どもとの接し方に戸惑う姿も見られますが、すぐに慣れて楽しそうに子どもと接しています。
    保育園勤務の保育士はかなりの体力が求められますので、なるべく若い内の転職をオススメします。早い内に転職しておけば様々な経験も積めますし、やはり年を重ねてからの転職では体力的にきついと思います。保育園勤務の保育士で正職を狙う場合は尚更です。保育園勤務の保育士で正職になるには、主担任になる必要があります。ですから、質問者様がやろうと思っている今こそ転職の時期かもしれませんよ。
    それに、最近では気になる子が増えてきていますので、障害児の療育の知識がある質問者様は重宝されると思います。
    それと、転職する前に、空いた時間で壁面を制作してみたり、絵本を読んだり、設定保育の本を読んで勉強したりと少しずつ保育園勤務を意識して、練習を重ねておくといいかもしれません。なかなか手取り足取り丁寧に教えてくれる保育士はいませんから、自分でどんどん学ぶ姿勢を持って吸収して言って欲しいと思います。質問者様が素敵な保育園勤務の保育士になる事を願っています。

  3. affaitati 2017/02/17 17:52

    私は新卒後3年間肢体不自由児施設で勤務をし、その後保育園へと転職しました。転職理由は質問者さんのように、夜勤が辛くなった事と、施設にいる兄弟に会いに来る3歳児の子どもと触れ合う中で、保育の道に興味を持ったからです。

    同じ保育士でも全く違う環境や人間関係、勤務形態に戸惑う事も多かったですが、私は子どもが好きなので頑張れました。現在も転職した保育園で働いています!
    ただ、保育士も外遊びや設定保育、日々の雑務に行事の準備とかなりハードな仕事ですし、持ち帰りの仕事も増えました。保育園勤務=楽ではありません。お互いに頑張りましょう!

    因みに、人間関係は複雑なので覚悟した方がいいと思いますよ…保育園での離職率の大半の原因は人間関係なんです。私と同時期に就職した子や、後輩もどんどん辞めていくので、転職するなら人間関係が良い所を探した方がいいと思います。施設保育士とは勝手が全く違うので、最初はかなり言われると思いますが…折れてはいけませんよ!
    それと、施設の時は夜勤手当などもあったし、お給料は割かし良い方だったと思いますが、保育園勤務になったら最大でも4~5万の違いが出てくる事は覚悟しておいてくださいね。
    残業代も全て出る所は珍しいので、最初から条件をしっかりと持って転職活動を行った方が良いと思いますよ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する