CAをやめてマナー講師に転職された方、働く環境は良いですか?94view

客室乗務員をやめてマナー講師や就業支援講師に転職された方に質問です。
私は育児休職を経て、日系航空会社を退職した30代のものです。退職した周りを見ていますと、マナー講師やキャリアカウンセラーに転職した同期や先輩が多いように感じます。私も何か新たに始めてみたい!働きたい!という思いが湧いていて、マナー講師に興味を持っています。マナーや就職支援の業界は元CAは多く、どこの属するかにもよるとは思いますが、元上司や先輩に会いますか?またあの女関係、上下関係が始まるのかと思ったらためらってしまいます。

CAをお辞めになって、マナー講師や就業支援講師をされている方は今現状いかがですか?働きやすい環境でしょうか?またお仕事は順調に頂けるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. juliette_3 2017/02/21 17:55

    私の経験談でご参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。

    私は日系航空会社を退職し、現在は小学校2年生の娘を子育てしながら働ける範囲で講師業をフリーランスでしています。マナー講師もしていますし、就業支援もしています。キャリアカウンセラーではないですが、就職面接対策とかしています。

    私は関西在住ですが、関西ではやはり元同僚に会います。世間は狭いです。元職場の先輩、管理職含め、マナー講師としてご活躍の方々は多いです。どちらの協会や会社でブラッシュアップし、そこに所属するかによっても変わってくるとは思いますが、元同僚には会います。
    私は航空会社勤務時代、人間関係ではあまり悩まなかったので、今もお気楽に仕事はさせていただいています。もちろん経験豊かな先輩の方々からは学びも多く、色々教えていただいています。なので、私は女関係、上下関係が今現在疎ましいとは思っていません。マナー講師になぜ転職されたいのですか?本当にやりたいことだったら、やはりキャリアを積んだ先輩方から学ぶ姿勢は大切だと思います。

    そして、仕事は順調にいただけるか、これに関してはあなた次第ではないでしょうか?いただくと言うより、私は自ら動いて仕事を取る!といった感じかもしれません。私はどこにも所属はしない、縛りのないフリーランスです。自ら動いてご縁をつなぎ、お仕事をご紹介いただけたり、自分で講座を開いたりしています。待っていても仕事は降っては来ませんから、自分で活動するのみです。
    講師に向いていて、積極性もあるなら仕事は増えていくはずです。実績を積んで頑張ってください。

ページ上部へ移動する