フォワーダー業務に転職を希望していますがコミュ力は必要?242view

現在メーカーで輸出手配の業務を担当しています。製造出荷部門から提供される資料を基に、輸出書類の作成などをおこなっております。

ステップアップのために航空貨物の輸送代理店(いわゆるフォワーダー)への転職を考えているのですが、高度なコミュニケーション能力は必要でしょうか?
正直、黙々とコツコツおこなう仕事が自分には向いていると思うので、そのあたりが気がかりです。いったいどの程度のコミュ力が要求されるのか教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 7tata-kura 2017/02/21 17:54

    まあコミュ力はないよりあった方がいいかも。
    でも実際はそれほど「コミュ力高ぇ~!!」みたいな人はそうそういませんよ。それどころか、「コイツなに言ってんの」みたいなのも多いです。
    むしろ、その訳わからん言い分を補完して正しく理解し、正しい道筋を付けるというのもコミュ力の一部なのではないかなあ。

    コミュ力なんて後から現場で身につければいいです。だって、毎日300件のメール見て、100件の電話取れば、誰だって嫌でもコミュ力アップしますよ!この僕自身もexコミュ障でしたからね、すっかり今では営業トークもお手の物です。

    飛び込んでしまえばなんとかなるもんですよ。何事も訓練、習うより慣れろ方式です。忙しくなると、高品質なサービスを公平に提供し続けるのが困難になって来ますが、まあちょっと仕方のない部分かも知れません・・・。ある程度は妥協も必要です。人間は機械ではないからね。勿論、手を抜きつつ一定のクオリティーを保つ工夫は必要ですよ。そういったコツも、経験を積まなければ解らないことですしね。

  2. 7vtyuui 2017/02/20 18:06

    フォワーダーにて営業を担当しております。
    相談者様、甘い!はっきり言ってこの仕事はコミュ力が全てです。高いコミュ力がなければ円滑・迅速な対応が出来ません。それは貨物を直接扱う倉庫でも同じです。コミュ力が低いと、力仕事かドライバーしか道がありません。どの部署においてもその方法はメールが主流ではありますが、フォワーダーはとにかく電話・電話・電話、電話による会話と確認が最も重要なのですよ。なにしろ、誤解や勘違いが重大な事故につながることもあるからです。その、重大なミス、「不適合」は「コミュニケーション不足によるもの」が殆どなのです。クリティカルな事件を起こすと、営業停止など様々な不利益が生じ、会社を潰しかねない事態になります。

    ちょっと脅かしすぎましたが(すみません)、一つ理解して欲しいのはフォワダーはサービス業であるという事です。サービス業である限り、コミュ力が最大の武器であり、適切なサービスを顧客に提供するのが第一なのです。そのことを良く理解してから転職を考えてみて下さい。

  3. cecilia_gb 2017/02/17 17:53

    フォワーダー歴6年です。
    う~ん、フォワーダーと言っても、その業務は多種多様ですからね。
    あまりコミュ力を必要としない部分もあるにはあるんじゃないですかね。
    ただひたすらAWBを入力する仕事でも、結局は一人で完結出来るものでもないので最低限のコミュ力が必要だと思います。だけど、これではあなたがおっしゃるステップアップになるのかな?本当に向上心があり、国際物流に関する高い知識を得たいのであれば、まずはコミュニケーションというものへの苦手意識を克服すべきだと思います。これはチャンスととらえた方がよいのでは?

    先にも書きましたが、乙仲(フォワーダー)には色々な業務があります。通関をおこなう部署、成田などの倉庫で荷受けをしたりラベリング・出荷する部署、そして混載課は各キャリア(航空会社)にまとまったスペースをブッキングし値段(運賃)の交渉をする部署です。さらにお客さんと直接やりとりをするのが営業とCS(カスタマーサービス)ですが、この2部署は現地法人や関連部署とひっきりなしにやりとりがあるので、特に高度なコミュ力を要するという事になりますね。

ページ上部へ移動する