食品の配送業者を考えているのですが、福利厚生について教えてください21view

私は今食品関係の営業をやっているのですが、会社を辞めて生協の委託会社に移ることになりました。仕事内容は要するに生協の注文品を届けるタイプのもので、基本的な業務は発注元となる生協と同じとのことです。

ただ少しその会社について調べてみたところ、福利厚生があまりよくないと書き込まれていたり、給与の上がるシステムがランク制?となっていたりと、正直よくわからなことや不安が多いです。
もし他にもこういった委託業者の方がいらっしゃいましたら、ぜひその会社の給与形態や福利厚生について詳しく書いていただけないでしょうか。自分の行くことになった会社と比較して情報を整理したいと思います。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 87paroli 2017/02/20 20:02

    生協の委託業者やってます。
    福利厚生っていうと難しいので労働環境も含めた様々な面からお答えしますね。

    まずうちの場合は残業なしの計算だと手取りで13万とかそのくらいです。ただ残業は月に50時間くらいあるので、それも合わせて20万いくかいかないかでしょうか。
    で、家族がいると扶養手当とかがつくらしいです。私は独身なのでよく知りませんが。ただそれも雀の涙みたいなもので、しかもある程度の年になるとそれすらもなくなるっていうので、家族持ちの人がしょんぼりしてました。
    ちなみにいくらだったか忘れましたけど、基本給はとんでもなく低いです。ボーナスは基本給をベースに算定されるようなので、こっちも同じように低いです。初めてのボーナスは子供のお年玉みたいな金額でびっくりしたのを覚えています。

    あと昇給についてですが、あなたの言っているランクっていうのは生協側からどのくらい評価されてるかってことだと思いますよ。
    お客さんからの苦情は私たち委託先ではなく生協側を通してきます。だから、こっちの不手際が全部生協に筒抜けになっちゃうんですよね。そういうことがあると、「委託先のこの社員は苦情が多いな」とか思われて評価が下げられるんです。
    逆に、重点販売商品なんかを多く売ったり、新規勧誘をしっかりやったりっていう貢献をすると評価が上がります。これはドライバーの手当てみたいなのに付加されるのかと思いますが、とにかく給与に響いてきます。
    あとは班長になったら班長手当がもらえたり、エリアのリーダーみたいなのになったら別の手当てがもらえたりするみたいです。私が聞いた限りでは五千円くらいらしいですけど。
    ただ正直これらの評価とか手当とかを全部ひっくるめて、どのくらいの給与アップにつながるのかはよくわかりません。ぶっちゃけみんなそんなに長く勤めないで、すぐ辞めちゃうんですよね。
    ただ私の十年くらい先輩の方は、新規の勧誘とかそういうの全部放棄して配達だけやってました。当然評価も低いんですが、一年目の私とほとんど変わらない給料しかもらってなかったみたいです。少なくとも、何もしなくても年功序列でお金がもらえるというわけではないようですね。
    もし営業成績とかで差をつけたいんだったら、できるだけ軽いエリアを選ぶといいですよ。つまり配達件数が少ないところです。件数が少なければ早く事務所に帰れる→事務処理が早く済む→営業の電話をかける時間がある→成績も上がる。という流れを構築できますからね。とはいえ最初の配達エリアは会社が決めるでしょうし、大体人の足りないところを回されるわけですから、結構きついところに行かされるかもしれません。
    逆に後輩ができるまで粘れば、その人に面倒なところを任せて自分は辞める先輩の楽なところを希望したりなんてテクニックも使えます。まあその辺は要領よくやることをおすすめしますよ。

ページ上部へ移動する