2年目の看護師です。結婚で職場が遠くなり転職を考えています431view

私は現在2年目看護師ですが、先日入籍しました。
結婚前は病院から徒歩10分の看護師寮に入っていましたが、結婚を機に引っ越すことになりました。私と夫の職場が離れているため、二人の職場の間をとって家を決めましたが、通勤時間は朝で1時間15分、勤務後遅くなると電車の本数が少なく1時間半くらいかかってしまいます。
現在働いているのは外科病棟のため、忙しい時には日勤が終わるのが20時~22時くらいになることもあり、自宅に帰るのが23時を過ぎてしまうこともあります。そのため病院を変わった方がいいのだろうかと思い始めました。

しかしまだ働き始めて2年ということもあり、まだ看護師として立派に1人前とは言えない状態です。最近になってようやく重症患者さんを受け持たせてもらえるようになったばかりで、まだまだ日々勉強だと感じています。またせっかく指導していただいた先輩方にも、まだ何も恩返しが出来ておらず、今職場を変わるのもどうなのだろうと悩んでいます。

1日3時間弱かけて通勤することについて、皆さんはどう考えられますか?何かアドバイスなどあればお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. derwal_t 2017/02/20 17:22

    結婚を機会に転職・退職するのは、看護師の世界では珍しいことではありません。特に看護師は病院さえあればどこでも仕事が見つかるので、男性側の職場に合わせて転職することも多いものです。きちんとした理由があれば、特に転職も難しくないと思います。
    ただし転職を決めた場合は、なるべく早く上司に相談・報告すべきでしょう。現在はどこの病院も看護師不足のことが多く、急に辞められては人員補充が間に合わず、それこそ迷惑です。転職の可能性があるなら、半年ほど前から伝えておいた方がスムーズに辞められると思います。

  2. waka-namita 2017/02/19 3:17

    先輩看護師の目線で答えると、頑張って新人から育ててきた看護師が、2年そこらで辞めてしまうのは、正直ツライ。
    新人看護師を育てるのは先輩にとっても大変なこと。それでも指導を頑張るのは、信頼して一緒に働ける1人前の看護師になってもらいたいからです。これから3年目看護師になり、ようやく部署に貢献できるような年数になってきたところだと思うので、できればもう少し続けてもらいたいところです。これから看護自体もどんどん面白くなってくるところだと思います。

    ただあなたの場合は、1日の通勤時間が3時間とのこと。もし自分だったらと考えると大変ですし、事情も事情なので仕方がないところもあると思います。もし転職するのであれば、育ててくれた先輩たちに辞める理由をきちんと説明し、感謝の気持ちを伝えることが大切だと思います。

    先輩からするとせっかく時間をかけて育てた看護師が、看護師自体を辞めてしまうことが一番ツライです。その後も看護師を続けること、教えてもらったことを活かしていくことなどを伝えると、先輩も応援してくれると思いますよ。質問文章からも、まだまだ看護師として勉強したいという前向きな気持ちが伝わってくるので、是非頑張ってくださいね。

  3. xhofleer 2017/02/18 9:19

    まずは結婚おめでとうございます!とてもおめでたいことですが、職場と自宅の距離が離れてしまったとのこと。さらにそんなにも残業が多いと、せっかくの新婚生活も家事などに追われて大変なことと思います。

    私はそこまで残業も多く、通勤時間も長いのであれば、早いうちに転職した方がいいのではないかと思います!というのも、私も質問者様と同じように大学病院で働いていて3年目に結婚しました。私の部署では5年目でプリセプターとして新人看護師を育てあげることが、それまで育ててくれた先輩への恩返しだという風潮があり、先輩たちからもよく「辞めるなら新人を育ててから」と言われていました。そのため結婚後も転職せずに、5年目まで同じ職場で働いていました。
    しかし経験年数が上がるにつれて、委員会や看護研究など業務外の仕事も増え、新人担当になるとさらに残業は増えました。通勤時間や残業を考えると、そのまま同じ病院で妊娠・出産し、さらには子育てしながら仕事を続けることはとても難しいように感じました。

    そのため5年目で新人を育ててからその病院は辞めて、自宅近くの病院に転職しました。本当は結婚して2年以上経つので、年齢的にも子作りを始めたいと思っているのですが、やはり新しい病院に転職してからすぐに妊娠というわけにはいきません。育休をとるためには最低でも1年はその病院で働いている必要もありますし、何より転職してすぐ妊娠すると人間関係的にも厳しいですよね。今思うともっと早くに今の病院に転職しておけばよかったと後悔しています。

    質問者さんは今後の妊娠や子育てについてどう考えておられるのでしょうか?その通勤時間や残業の状態で、今後も働き続けることができるのでしょうか?看護師として働き続ける気持ちがあれば、転職後もスキルアップは出来ますし、先輩の目を気にして今の病院で働き続け、私のように後から後悔するのはもったいないと思います。まずは今後の結婚生活について夫婦でよく話し合い、転職するかどうか決めてはいかがでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する