保険営業はどんな資格があると有利ですか?514view

現在保険代理店の営業事務をしています。
仕事内容は来客対応、営業の方から依頼された書類作成、電話対応が主な仕事です。事務なので基本は事務所での仕事が多いのですが、営業の方が全員いないときにお客様のご自宅に書類を届けに行く事も週に1回くらいはあります。

お客様のところに訪問しお話しさせていただくことが最近楽しくなりました。元々人と話す事は好きな性格なこともありますが、会社の方からも「営業にならないか」と先日言われました。

ただ、営業となると契約も取らないといけないし、今のような書類を届けるという簡単な仕事ではないので自分には出来ないのではと思いつつも、お客様と直接やりとりできるということは魅力にも感じています。私自身のステップアップにもつながるのではと思います。

ただ、私の会社の営業の方はみなさんいろいろな試験を受けてはいるようです。
そこで、もし営業になるならどんな資格があったら有利でしょうか?
教えて頂ければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. derburg 2017/02/19 10:53

    資格とは少し違いますが、生命保険の場合は一般課程、専門課程、応用課程と3段階にわたって試験があります。そのすべてに合格すると「シニアライフコンサルタント」というものに認定されます。私も保険会社で働いているのでその3つは全て合格し認定されてます。
    あとはFPもですが、私の知り合いは住宅ローン関係の資格を取得していました。保険だけではなくお客様からは金融関係全般の相談を受ける事もあるからと言っていました。
    確かに保険の事ではなく金融関係の話も出来ればより一層お客様とも深く長く付き合えるとは思います。私も知り合いの話を聞いて資格を取得し幅を広げていきたいなと思いました。
    ひとまず有利なのはやはりFPかと思います。

  2. tata-kura 2017/02/18 5:19

    保険の営業をしている女性です。
    私はFPの3級を取得していますよ。質問者さんもおそらく聞いたことはあると思いますが、FPの3級なら参考書で少し勉強しただけで合格しやすい資格です。

    ただ、保険の営業をする上で有利な資格というのはないと思います。
    お客様の話を聞き、お客様にあったプランを提案し信頼関係を築いていくことが一番大切なことだと思います。

    とは言うものの私の会社の営業さんはみんなFP3級は持っています。
    名刺に資格として印刷できるのでお客様にさらに信用していただけると思います。
    私はFP2級の資格取得のために現在勉強しています。
    まずはFP3級から初めてみてはどうでしょうか?

ページ上部へ移動する