ドラッグストアのマネージャーと合わないので同業他社に転職を考えています240view

ドラッグストアに6年勤め、現在店長を拝命し4年がたちました。
異動は珍しくないと思っているので、そこに大きな不満はありません。しかし、少し前に企業合併し、その合併を機にエリアマネージャーへと昇格した人のやり方にどうしても納得がいきません。
会社の方針と少し違う事を行う時もあり、その人は昔やり手の店長だったそうで、その経験からか、上から目線で指示を出し、結果が出なければ私の責任になっています。
現場の責任者は確かに私ですが、上司の命令で行った事にもかかわらず何故か私が悪者になってしまい、本部に意見もしましたが、現エリアマネージャーの方が信用されているようで、私の意見は無視されます。
こんな会社に長くいてもしょうがないと感じています。

前にも一度退職願を出しましたが、一人尊敬する取締の方がいるのですが、直接私を説得するために足を運んでいただいたので、その時は退職する事を諦めました。
しかし、今回は異動してきた上司のやり方がどうしても納得いきません。
こんな事で転職しようと考えてしまう私が悪いのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mo0gun 2017/02/20 3:52

    そんなに尊敬する取締が直接会いに来てくれるなんて滅多にないと思います。
    それだけ期待されているのかもしれません。

    きっとそのエリアマネージャーもそのうち異動して関係ない他人になりますよ。
    だから、今が一番辛抱の時なのかもしれません。
    辛いことがあった後は、良いこともあるかもです。
    人を呪わば穴二つ。人の悪いところばかり見ても楽しくないので、その憎い相手でも良いところを見つけて盗んでみてはいかがですか?
    そうしたら、きっと今後のあなたの成長にも繋がってくるかもしれません。

    お体大事に頑張ってください。

  2. dammers_s 2017/02/18 9:22

    私は、ドラッグストアに勤めて7年目になります。
    一昨年、新店を任されたので張り切って頑張っていましたが、思うように売り上げが伸びず苦労の連続でした。大きい声では言えませんが、サービス残業で店舗レイアウトや一緒に働くパートさんやアルバイトさんと協力し、近隣のどんな店舗にも負けないくらいの活気と楽しさを追求しました。
    その店舗もある程度軌道に乗ってきたと言うことなのか、従業員に惜しまれながら異動の話しが来たので断ることも出来ず、次の店長へ引き継ぎました。

    それから1年後に、数ヶ月前に変わったばかりのエリアマネージャーの指示で、何故か異動で同じ店に戻ってきました。その戻ってきた元自分の作り上げた店舗に異動すると、唖然とし、これが同じ店だったのかと落胆してしまいました。
    その店舗に活気はなく、以前のような賑やかさや楽しさ、遊び心を盛り込んだお客様に楽しんでもらえるレイアウトも全てなくなり、ただの薬が置いているだけの店になってしまっていました。
    そんな店舗への異動にやる気が出るわけもなく、ただただ毎日をこなすだけの日々が続きました。

    しかし、お客様の対応は違っていました。久々に戻った私に対し、「おかえり」や「どこ行ってたの?待ってたんだから」等々、優しい声が多く救われた気持ちになりました。自分がやってきた事が、少しでも残っているのだと確信し、なんとかもう一度この店舗を立て直そうと決意し、仕事に取りかかり半年が過ぎた頃、エリアマネージャーから又しても無駄な異動要請がかかりました。

    次の店舗は、数週間後に強豪店舗が駅を挟んですぐのところに立つという問題が異動後に発覚した店でした。ちなみに、新店から2度の再建を果たした店舗は、その後も私の色が全くなくなり、前年比から見れば売り上げが伸びていくがその後の進展もなく、4年で閉店になりました。

    その経験から、私は他のドラッグストアに転職し、今では自分の考えを主張し楽しくも忙しい毎日を送っています。

    きっと、無理することないと思います。上司のパワハラのような対応が1度や2度はあるかもしれませんが、何度も続くようでしたら、そんな上司に期待している会社に不安感が増すばかりだと思います。思い切って転職しても問題ないのでは?
    仕事は楽だけではありませんが、楽しさも必要です。そんな会社へ次行けると良いですね。

ページ上部へ移動する