男でも貿易事務の仕事に就けますか?4214view

30歳男性です。営業をやっていたのですが、自分には向かないと思い、現在転職活動中です。
昔から貿易事務に興味があるのですが、貿易事務は女性が多いイメージだし、求人も女性が対象のものばかりのように思います。実際は男性でも貿易事務をやっている人はいますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. opstelten 2017/02/19 8:31

    確かに貿易事務って女性が多い職場ですが、男性もちゃんといます。
    ただ、給料安いです。専門性のある事務だから一般事務よりちょっといいけど、ものすごくいいってほど専門性は高くない。あまり昇給とかもないです。男性だとその辺がどうなのかと思います。管理職につければそれなりにもらえるかもしれないけど。
    高くなくても一応専門性はあるから、経験者は優遇されます。ある意味手堅いと言えばそこが手堅い。経験があれば転職もしやすいですよ。高収入を望まないならおすすめです。

  2. oostindie_672 2017/02/18 5:25

    元通関業者に勤めていた者です。
    通関業者だったり物流会社だったりすると結構男性もいます。ただ、税関に書類を運んだり検査の立ち合いをしたり、場合によっては貨物のチェックをしたりと肉体労働もあったりしてデスクワークだけではないこともあります。

    商社やメーカーでも男性社員はおりますが、どちらかというと海外営業的な職種だったり、事務と言っても顧客や取引先とのやりとりが多かったりするようです。貿易事務未経験からであれば商社などの方が採用されそうですが、営業的な仕事に回される可能性は高そうですね。

    通関業者も顧客である商社やメーカー、船会社、運送会社との折衝が必要な場面があります。でもよっぽどの中小でなければ顧客とのやりとりは自社の営業が担当するので、社内的な調整の方が多いです。税関とのやりとりは通関士の仕事ですけどね。営業するわけではないけどコミュニケーション能力は必要ですよ。
    もし通関業に興味があるのであれば、未経験から入るのは難しいので通関士の資格も念頭に置いた方がいいかもしれません。

  3. iita-anza4 2017/02/17 14:48

    職種や部門にもよるけど、男性もいますよ。ただ、貿易事務というとどうしても書類作成のイメージがあるので、そういった部門は女性ばかりです。男性はいても管理職だけだったりね。
    貿易の書類は正確性を求められるから、丁寧に細かく仕事ができる女性の方が向いているんでしょうね。

    逆に通関士は男性が多いので通関業者は男性が多いイメージがありますね。空港や港に入っている事業所なんかは男性だらけだったような気がします。もっともその人たちが全員事務という肩書かはわかりませんが。
    フォワーダーや船会社でも本社だと女性が多いかもしれないけど、現場だとわりと男性がいるのでそういうところがねらい目かもしれませんね。

ページ上部へ移動する