信用金庫の窓口業務の一日のスケジュールを教えてください29view

信用金庫への転職が決まっています。最初の配属は支店での窓口業務と聞いております。今まで他の業界で事務の仕事をしてきましたので、事務作業については経験があります。入社して数年働いていたので、効率よく作業を行えるようになり、作業スピードもそれなりに早かったので、自分には事務作業が向いていて、次の転職先でも事務を行えることを嬉しく思います。

先日、入庫の手続きの為に信用金庫を訪れました。色々と説明を受けましたが、人事の方から、一般事務と金融窓口の事務は全然違うと言われました。窓口業務なので、お客様を接客しながらの事務作業になるのだと思いますが、実際にどのような仕事をするのか、信用金庫で働き始める前に詳しい流れを知りたいと思いました。

私は中途採用ということで、配属された支店には私よりも年下の方もたくさんいらっしゃると思います。社会人としての経験や事務の経験については、プライドがあるので、少しでも早く窓口業務に慣れて、スムーズに仕事を始めたいと思います。早く支店のみなさんに馴染み、力になれたらいいなと思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. smmakkiy-0321 2016/11/18 11:47

    転職おめでとうございます。確かに信用金庫での事務は一般事務とは少し違うようです。逆に信用金庫から他の業界の事務職へ転職する時は、事務経験としてカウントされないと聞きました。
    まず、それぞれのテラーが入力に使う機械も金融窓口業務用の特殊な機械です。ワードやエクセルは窓口では使う事はありません。カナ入力なので、最初は時間がかかります。入庫前にカナ入力の練習をしておくといいですよ。
    私の勤めている信用金庫の窓口係の大まかなスケジュールはこんな感じです。

    (朝)
    8時頃出社します。機械の立ち上げ、今日使うお金を準備、備品や資料の準備をします。準備が整ったら、前日の夕方以降預かった集金の入金を行います。開店までだいたい15分程時間が残るので、気になるところを掃除したり、コーヒーの準備をしたり、営業が開始できるように最終確認します。

    (午前中)
    窓口応対、電話応対、入出金処理、定期預金や定期積金等の作成、振込や税金の受付を主に行います。通帳等の紛失や住所氏名等の変更など、諸届けの手続きも受付します。諸届けの手続きは内容が複雑なものが多いですし、法律の改正などで頻繁に書類が変更になるので、細心の注意が必要です。他にも、事務作業だけではなく、預金・保険・消費者ローン等の窓口セールスも行っています。

    (お昼)
    窓口に来る客様が少なくなる時間なので、順番にお昼休憩をとります。時間はだいたい45分程で、忙しい日は早めに切り上げる時もあります。何人かで交代で食事をとるので、自分の休憩時間にスムーズに交代できるよう、気を張って仕事をしています。

    (午後)
    午前中の業務に加えて、税金や小切手の持ち出し準備を行います。窓口の受付の合間に行うので、慎重に素早く行わなくてはいけません。信用金庫の窓口は15時〜16時に閉まりますが、閉店前から少しずつ未処理のものを片付けていき、閉店後すぐに、1日の集計を始めます。集計が合ったらお金を金庫にしまい、残務整理をします。翌営業日の準備が終わったら、手の空いた人から店内整理、掃除、備品の補充等を行います。
    窓口係には色んな年代の方がいらっしゃるので、それぞれの家庭の事情があります。皆さん極力定時で退社できるように努力しています。

    大まかにはこのような流れですが、細かい作業は他にもあります。まずは大きな1日の流れを頭に入れて、自分のやらなくてはならない事を忘れずこなしていけば、作業については慣れていくと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する