女性でゲームのプログラマーになるというのは無理でしょうか?457view

私は幼い頃からゲームが大好きで、絶対ゲームをつくるひとになりたい!!と幼い頃からずっと思っていました。ですが学生時代にどうしても理数系にはなれず、文系で就職を探し、それでもゲームにかかわる仕事がしたいと思ってゲーム会社に入社しました。総合職で入社しましたが、人事として働いています。
周りのエンジニアの人たちや絵を描く人たちのいきいきした表情をみていると、どうしてクリエイターにならなかったのだろうと後悔ばかりしています。ゲーム会社にいて、テレビを見ながらこれ私の会社でついくってるやつだなぁと思うことはありますが、私が作っている!とは嘘でもなれません。逆にこの会社にいるのに私は関わっていなくて、疎外感がします。ゲーム会社にいることが嫌になって転職を考えだしたのですが、先日会社から未経験の社員を対象にプログラマーのセミナーをやると聞きました。
このセミナーに参加し、しっかりと勉強すれば級力は下がると思いますがプログラマーとして勤務できるようになるそうです。(資料にそう書いてあるだけなので実際は頑張り次第だと思いますが)
私としては絶対に作る側になりたいし、プログラマーになりたいと思っています。

ただ、周りにとても反対されています。
このセミナーを受けるのはほとんど男性だそうで、女性は私を含め2名しかいないそうです。プログラマーは残業もだいぶ多いし、休日出勤もある、女性のプログラマーは本当に少なく、前にあったセミナーでも数名参加者はいましたがみんな途中であきらめてしまったそうです。
親や友達にも女性がなる職業ではないし、ゲームのプログラマーは特に厳しそうだからやめろと言われてしまいました。
確かにプログラマーがどんな職業で…というのもまだサイトなどで見た感じの知識しかありません。でもクリエイターになりたいきもちを諦められません、女性がゲームのプログラマーになるのはやはり厳しいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kkkinjo 2017/02/20 15:53

    そんなセミナーがあるなんて結構大きき会社かな?うらやましい。
    ぜひやるべきだと思いますよ、人事の仕事が楽しいと思えてないみたいだし、転職するにしても早いに越したことはないしね。セミナーでプログラマーに話も聞けるだろうし、どんなかんじなのかつかめてから考えてもいいんじゃないかと思うけど。

  2. gtniamin 2017/02/18 6:42

    厳しいか厳しくないかで言われたら、厳しいと思います。
    あなたがエンジニア、というより作る側に行きたいという気持ちはとても伝わってきていますが、現状その方向に行くのはそのセミナーしかないのですよね?つまりプログラマーになるしかない、でもあなた自身は文系でプログラムも好きではないし、まずなんなのかよくわかっていない…。

    プログラマーはプログラムが好きでなければ続けるのはとても厳しい仕事です。一度勉強したらそれでいいわけでなく、特にゲーム業界はコンシューマも移り変わりがあるし、スマホなんてどんどん進化していますよね、それについていくためには一生勉強し続けなくてはなりません。会社だけでなく、趣味として家で勉強したり、最新情報を常に追いかけていかないとどんどん技術が変わってしまう仕事です。

    脅すわけではないですが、強い気持ちがないと続かないと思いますよ。ゲームが大好き!だけではなんだかんだ続かない人多いです。でもせっかくそのセミナーがあって、しかも途中でやめることもできるのですよね?であれば一度受けてみることをお勧めします。
    もしかしたらあなたはプログラムが大好きになって、今の仕事以上に成果を残せる人かもしれませんし、初めて見ることで他の作る側への道が開けることもあるかもしれませんし。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する