グランドスタッフの身だしなみはどのくらい厳しい?6104view

私は現在空港内の販売店で働いています。空港で働くようになってグランスタッフって素敵だなぁと憧れをもつようになりました。
空港で働いているのと、住んでいる場所が比較的に空港に近いので、よくグランドスタッフやキャビンアテンダントの方たちを見かけます。髪の毛は真っ黒だし、しっかりキレイにお団子や夜会巻きされていたり、お化粧もばっちりで本当に素敵だな~と見とれてしまいます。

そこで質問なのですが、髪型や化粧などの身だしなみの規定は、どの程度厳しく定められているのでしょうか。なにか講習など受けられているのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. frhakataben 2016/12/26 4:53

    私も規定の厳しい航空会社に勤めていますが、大手の日系航空会社に比べるとLCCの方は規定緩いように思います。髪の毛がブラウンの人もいますし、髪の毛も単純なポニーテールにしている人を見かけます。お化粧もマットな感じだったりと規定が緩いのか、規定があっても誰も指摘しないのかわかりませんが。
    でも、私は空港で働いているからにはある程度しっかりとした身だしなみで働くことに賛成です。海外からのお客様もいらっしゃるし、一応日本の玄関口ですからね。

  2. huijsmans 2016/12/18 8:50

    グランドスタッフの身だしなみかぁ~…とっても厳しいです。私昔から水泳をやっていて、紙の毛が茶色いんですが、入社してすぐに何回も染めてないか確認されましたよ。根本が黒くなることがないので染めてないことは信じてもらえたんですが。
    上司に話は通っていても先輩には話が通っていなくて、身だしなみチェックの時に毎回先輩に髪染めてないか疑われてとても苦労しました。というか嫌な思いをしました。

    それ以外にもお化粧のことでチーク塗っていないと顔色が悪いと言われたり…でもそれも全部最初のうちでした。仕事用のお化粧も髪の毛も慣れれば合わせて30分以内で出来るようになっちゃいました!なので今では苦にもならずできています。
    確かにルールは厳しいけど、ルールにさえ従えばなにも言われないわけなので。

  3. dereeder 2016/12/17 14:20

    私は現役のグランドスタッフです。私が働いている航空会社はとても厳しいと思います。
    まず入社してはじめの教育の時点で身だしなみについて厳しく注意されます。脳天から足先まで隅々見られた印象があります。髪の毛の色やヘアアクセサリー・化粧の色合い・爪の長さや色・制服の着こなし方や靴は磨かれているかとヒールの高さ。日焼け具合なんかも見られます。それぞれ航空会社によって夜会巻きOK/NGなど細かい規定は異なりますが、基本的には同じです。
    お化粧も冊子で細かく説明される場合やメイクアップ講師の方が実際にいらして教えてくれる場合などがあります。その後、入社すぐの教育が終わってからも毎日朝のブリーフィングで爪の長さや色・制服のチェックなどは簡単に行います。その時点でとても派手なマニュキアを塗っていることが判明したらカウンターに出してもらうことはできません。もの凄く怒られるので、そんな勇気あることする人は基本的にいませんが(笑)。
    確かに厳しいですよね。あとは接客なのでニンニクのきついものは食べない様にや、お昼休憩明けには絶対に歯ブラシなど規定化されてはいませんが暗黙の了解で皆やっています。

    私の場合、私服は派手な色合いの服が好きなのですが、仕事に行く際には大人しい雰囲気の服を着ていくなど気を付けるようにしています。そうでもしないとセットアップした髪の毛と全然雰囲気が合わないので。

ページ上部へ移動する