大手電機メーカーで合併吸収に直面、転職可能でしょうか?9view

大手電機メーカーの関連会社で18年勤務しており、妻と子供一人の三人生活をしております。
勤務先は親会社製品の生産会社という位置づけですが、最近は独自製品開発及び販売が認められ、最初の製品試作が終了し生産準備を行う計画でした。しかし、経営状況から当社は同じ系列の関連会社に合併吸収され、この製品化は新生産会社に移管することになりました。企画から開発、試作とほぼすべてにかかわってきたのですが、移籍は年齢などもあって拒否されてしまいました。
私の異動先として提示されたのは親会社の管理部門で電気、ガス、水道などの保守点検業務でした。
これまでの経験や知識が全く役に立たない上に、管理部門から生産や開発部門への道はほとんど可能性がなくなってしまいます。
転職したいのですが、新たな職場が見つかるかどうか不安です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 4laila 2017/02/20 18:08

    会社が合併する時には、職場を変わる方が多くなります。
    当人に関係ないところで勝手に決められ迷惑な話なのですが、企業が生き残るためには合併は仕方がないことでしょう。考えても仕方がないですから、生きていくことを考えないといけません。

    新会社で生産する製品は、企画から事業化までかかわっていたということですが、その役割はどうでしたか?チームの主役として活躍されましたか?もし、そうであれば新会社に移籍するはずですが、それが実現しなかったということは業務評価に問題があるかもしれません。公平な評価ができない会社にこだわることはないと思います。
    ライバル会社があるはずですから、これまでの経験をお土産に転職することを考えるべきです。
    裾野の広い業界ですから興味を持つ企業も多くあると思われます。ライバル会社に直接売り込んだり、会社説明会なども利用して早く生活を安定させるように頑張ってください。

  2. abbiati 2017/02/17 12:53

    吸収合併の場合、吸収された会社の社員は厳しい状況になることがよくあります。担当業務で成果を出しても、居場所がなくなることは多々あります。貴方の場合も世の中では珍しいことではないと思われます。場合によっては解雇もあるわけですから、職種が大きく変わっても新たな職場が用意されたことは最悪事態を免れたと言えるのではないでしょうか?

    確かに管理部門に所属すると開発や生産部門への異動は厳しくなるかと思います。しかし、この部門は会社の土台であり、すべての業務が円滑に行われるためには常にインフラが安定していないといけません。その意味で企業活動においては極めて重要な部門です。これまでの経験とは区切りをつけることになりますが、自分がいなければ会社はなにもできなくなるというように気持ちを切り替えたらどうでしょうか?

    恐らく福利厚生はこれまでより改善されるでしょうし、休暇制度やボーナスなども関係会社の時よりも良くなる可能性もあります。ご家族の生活を支えるために働くと思って提示された異動を受け入れたらよいと思います。

ページ上部へ移動する