繊維メーカーの転勤事情について教えてください44view

繊維メーカーは海外転勤とかも多い印象がありますが実際の勤務地事情はどんな感じでしょうか?もちろん大小企業規模によっても違うと思いますがいろんな意見をおききしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. newhouse 2017/02/16 16:05

    「勤務地はある程度限られるが、大手の場合は転勤が頻発することもある」というのが私の意見ですかね。

    繊維メーカーの場合、基本的には営業やスタッフは本社、技術職なら所有する工場での勤務です。中小規模のメーカーの場合、本社と工場で1か所のみのことも多く、転勤が無い募集も多く存在しています。かつては関連する子会社に短期間出向することも頻繁に行われましたが、近年ではそのような出向は減ってきています。

    工場の場所は企業HPに記載されているので、自分の希望する勤務地合った企業かどうかを確かめておきましょう。

    ただ入社後にも転勤する可能性があることは考慮しておきましょう。特に大手のメーカーの場合は人事ローテーションで3~8年程度で頻繁に転勤することもあります。技術職であっても複数ある工場を異動で何度も行き来することもあるので、入社予定の部門以外の工場の場所も確認しておきましょう。

    また繊維メーカーは、海外に支店や工場を持っている企業も多くあります。そのため、営業系・技術系ともに海外転勤になる可能性は0ではありません。もちろん海外転勤は本人の意向も踏まえて決められるので、怖がりすぎる必要はありませんが、グループ企業も含めてどの地域に拠点があるのかは知っておくとよいでしょう。

ページ上部へ移動する