来店型保険代理店は働きやすい環境ですか?319view

新卒で生命保険会社に入社し法人営業部で仕事をしております30代女です。主な仕事内容としては新規開拓、既存法人へのメンテナンス業務(書類作成や集金など)です。
社長や財務担当者へアポイントを取るために毎日全く契約のない企業への飛び込み訪問、テレアポを行い社長や財務担当者にアポイントをもらい訪問、提案をしております。

最近テレビCMやショッピングセンターのテナントに多数の保険会社を取り扱いお客様にお店に来てもらうスタイルの来店型保険代理店が増えてきましたよね。
お客様のところに訪問するのが当たり前と思っていた私にとっては目からウロコでした。
お客様から来てもらえるという事はテレアポや飛び込み訪問で断られるというストレスを負わなくてもいいのではないかと思いました。
ただ来店型保険代理店は複数の保険会社の商品を取り扱っているので、規定や商品内容など違いがあるので覚える事がたくさんありすぎて違ったストレスがあるのではないかとも思います。

訪問やテレアポで断られ続けることに限界も感じてきました。
訪問せずにお客様から来てもらえる点に関してはとても魅了を感じ転職をしようかなと考えました。
来店型保険代理店は働きやすい環境でしょうか?
たくさんのご意見お待ちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ligtenberg133 2017/02/19 22:41

    私は来店型保険代理店経験者です。地元のショッピングセンターのテナントに入っていたので基本的には年中無休で勤務はシフト制。土日はショッピングセンターに来る人自体が多いので休みはほぼ平日。営業時間もショッピングセンターに合わせている分長いです。
    来店型保険代理店も店舗にはよりますがそこまで働きやすい環境ではないかなと思います。やめる方も結構多かったです。

  2. struik_l7j 2017/02/17 14:23

    ご質問拝見しました。
    お客様を自分で獲得しに行くか、お客様を待つか。
    私はどちらも経験した事ありますがそれぞれで苦労はあります。
    質問者さまのおっしゃられるように新規開拓で訪問したりテレアポしたりは本当に精神的にも肉体的にもつらいです。ただその中で契約ができたときの喜びもまた格別です。

    来店型の場合は各保険会社の商品や規定、システムがさまざまなので最初は大変です。
    お客様も絶え間なく来店してもらえる店舗なら契約も取れるので正直楽です。訪問営業のようなストレスもないのでとても働きやすいです。
    私は来店型保険代理店で勤務していた当時は新店舗での勤務だったため保険業務よりも周知活動(ビラ配りやポスティング、イベント企画など)ばかりでした。お客様も来ない日が続いていたので気持ち的にも大変で結局訪問営業に再就職しました。
    質問者さまの働きたい店舗状況が一番重要です。お客様が安定的に来る店舗でしたら転職されてもいいと思います。

ページ上部へ移動する