40歳の司法書士ですが、転職するのは厳しいですか?1081view

10名ほどの中規模事務所に補助者時代を含め12年勤めている40歳の男性司法書士です。
今の事務所は近々代替わりする予定で、現在の所長が息子に事務所を譲ることになります。私は今の所長のことは慕っていますが、正直息子とは馬が合わないので、所長が代わるなら別の事務所に移りたいと思っています。私の年齢で受け入れてくれる事務所はあるのでしょうか。

経歴としては、今の事務所の前にもう一か所小規模な司法書士事務所に勤務しており、業界歴約18年になります。現在の収入は450万円ほどで、できれば収入が下がることは避けたいです。
なお、当初は独立も視野に入れていたのですが、色々なことを総合的に考えると自分には難しいと思うようになり、今はもう独立は考えていません。ご存知の方よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dekoning_p 2017/02/18 15:53

    自分も40代の司法書士ですが、40代の男性で転職する司法書士はほとんど聞いたことがないなあ。40代の男性が事務所を辞めるイコール普通は独立だよね。業界歴18年で勤務のままって、もったいない気がするけどな~。自分は受かって1年で独立したから。ま、確かに独立が向いてない人もいるからしょうがないけどね。
    自分の周りの40代だと女性で転職した人は聞いたことがあるかな。その人の場合、旦那さんの転勤で他県に引っ越すことになって、転職せざるを得なかったみたいだけど。
    まあ、40代でも転職した人がいないってことはないだろうから、辞める前に求人に応募してみるなり、転職あっせん会社に相談しに行ってみたら?間違っても見切り発車で退職して、次が見つからないなんてことにならないように気を付けてね。

    それと、余計なお世話かもしれないけど、所長が代わるのが気に入らないから退職って、ちょっと幼稚な印象。いい所長に恵まれてる人なんて実際あんまりいないと思うよ。それでも折り合いをつけて何とかやっていくか、どうしても嫌なら独立して自分でやれっていう職業だしね。どうしてもほかの事務所に転職したいなら、転職理由もちゃんと考えておいた方がいいよ。

  2. leeuwenhoek289 2017/02/17 4:25

    少し厳しいことを書きますが、正直なところ今の年収を維持して転職するのは難しいかと。そもそも40歳で転職すること自体がかなり厳しい。司法書士法人で採用に携わったことがありますが、400万未満の給料で求人を募集しても若くて優秀な資格者がいくらでも応募してきます。その中であえて40代、年収450万円希望の質問者さんを採用するメリットって、正直事務所側からするとないんです。質問者さんの場合、今の収入は勤務の司法書士としては十分厚遇されていると思いますよ。
    質問者さんが自分で仕事を取ってこられる営業能力があったり、すでに多数のお客さんを抱えているなら話は別ですが。ただそういう人であればそもそも独立を考えると思うので、おそらく質問者さんは違うんでしょう。それであれば、経験が浅くても、若くて伸びしろのある素直な人を雇いたいと思うのが採用側の本音です。
    悪いことは言いません、独立できないなら2代目のボスと上手に付き合って雇用継続してもらいましょう。

ページ上部へ移動する